狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    WBC・侍ジャパン・プレミア12

    1: 風吹けば狗鷲 2021/02/03(水) 21:18:27.09 ID:emVEUVJh0
    楽天の則本昂大投手(30)が、東京五輪への強い思いを口にした。沖縄・金武キャンプの3日目。初日から3日連続でブルペンに入って51球を投げ込み「考えた通りに調整ができている。2月の前半では良い状態だと思う」と納得の表情だ。

     この日の午後、侍ジャパンの稲葉監督が視察に訪れ「久しぶりにお会いできて良かった」と則本昂。かねて東京五輪出場に強い意欲を示していたが、新型コロナウイルスの影響もあって「不透明な状況なので、何とも言えない。状況的には難しいと思う。正直複雑な思いがある」と偽らざる本音を漏らした。

    2: 風吹けば狗鷲 2021/02/03(水) 21:18:42.44 ID:emVEUVJh0
     ただ、希望が消えたわけではない。2年連続で5勝止まり。代表入りを果たすには、今季の序盤戦で明確な結果を残すことが求められる。「日本代表には特別な思いがある。プロに入ってからずっと、日の丸を背負ってプレーしたいと思ってきた。選ばれるように頑張りたい」。復活に懸ける思いは強い

     就任1年目の石井監督は、現時点での則本昂の状態について「すごく順調にきていると思う」と太鼓判を押した。8年ぶりの復帰が決まった田中将大や岸、涌井らとともに先発陣を支えなければいけない存在だ。「本来は最多勝に届くだけの投手。どのように悔しさをぶつけてくれるか楽しみにしている」と指揮官。誰もがエースの“逆襲”を待っている。

    引用元: 楽天・則本昂が東京五輪出場に意欲「日の丸を背負ってプレーしたい」

    【楽天・則本昂が東京五輪出場に意欲「日の丸を背負ってプレーしたい」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2021/02/03(水) 20:50:17.86 ID:nM7KI8Wqa
    新星も東京五輪の戦力構想に加える。稲葉監督は、最初に視察した日本ハムで、ドラフト1位伊藤大海投手(23=苫小牧駒大)が1次ロースター約180人の候補に入っていると明言。映像を見て「1つ1つのボールがいい。強さもあるし、完成度の高い投手。特にマウンドでの気持ちの強さ。僕は野手だったので守っていて感じる。チームにいい影響をもたらす」と評した。代表で救援陣はやや薄いが、伊藤はチームで守護神候補となる。ルーキーだがマークを続ける。

    楽天1位の早川隆久投手(22=早大)も代表候補だ。「石井監督も投球を見てあらためていいよと推しをいただいた。球速より手元の伸びがすごくあると。左投手がジャパンは少し少ないので、ああいう投手がポッと出てくるのはとてもいいこと」。現体制で、未招集のルーキーが五輪で戦う可能性は高くはない。一方で日本ハムの未来の大砲、清宮、野村も候補に挙げた。門を開いて才能を待つ。
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202102030000915_m.html

    引用元: 【朗報】日ハム・伊藤と楽天・早川のドラ1ルーキーが東京五輪代表候補入り

    【【朗報】日ハム・伊藤と楽天・早川のドラ1ルーキーが東京五輪代表候補入り】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2021/01/15(金) 18:04:57.68 ID:xu+Rh4oP0
     楽天・浅村栄斗内野手(30)が15日、愛媛県内での自主トレを公開し、オンラインで取材に応じた。

     同僚の内田や西武の熊代、外崎、愛斗らとの合同自主トレ。午前は体幹トレーニングなどを行い、午後はキャッチボールや打撃練習などで汗を流した。調整については「順調です」とうなずき、「(コロナ対策で)避けるところは避けて、練習メニューはしっかり落とさずに例年同様やろうと思ってみんなでスタートしたので、体に気を付けて、コロナに気を付けて今はやれている」と語った。

     今夏は、昨夏から延期となっていた東京五輪も控える。「やりたい気持ちもあるし、出たい気持ちも当然ある。やりたいですが、それも全世界の問題なので何とも言えないですね」とコロナ禍の現状を踏まえ、思いを口にした。

    引用元: 【楽天】浅村栄斗が自主トレ公開 東京五輪は「やりたいですが、全世界の問題」

    【【楽天】浅村栄斗が自主トレ公開 東京五輪は「やりたいですが、全世界の問題」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/19(土) 08:44:04.62 ID:5RranIjo0
     東京五輪に出場する野球日本代表「侍ジャパン」のスタッフ会議が18日、都内で行われ、来年7月下旬に仙台で直前合宿と壮行試合を実施するスケジュールが確認された。今年は楽天生命パークで直前合宿と壮行試合を予定していたが、大会が延期。稲葉篤紀監督(48)は「今年の日程を来年も、という方向性で考えている」と明かした。

     今年は当初、7月22日から仙台合宿をスタートし、25日の楽天戦、26日の巨人戦を経て本番に向かう構想だった。延期となった来年も同様の日程を踏襲するため、21日頃から約1週間の合宿を行い、壮行試合2試合を経て28日の開幕戦(福島)に臨む見通しだ。

     また、五輪の代表候補180人以上をリストアップ。米大リーグ移籍の可能性がある菅野、有原、西川らの動向も注視しつつ、来年3月9日までに1次ロースター(人数無制限)を提出。その後は開幕後の状態などを見極めた上で、5月下旬から6月上旬に最終メンバー24人へ絞り込む。

    引用元: 【侍ジャパン】来年7月に仙台合宿&壮行試合

    【【侍ジャパン】来年7月に仙台合宿&壮行試合】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/03/25(水) 18:39:03.34 ID:GmmL6D6Md
    no title

    東京五輪の開催延期について放送陣の取材を受ける楽天・浅村

    侍ジャパンのメンバーとして東京五輪出場が期待されている楽天の浅村栄斗内野手(29)が、東京五輪の開催延期が決まったことについて複雑な胸中を口にした。25日の全体練習後、報道陣の取材に応じ「戸惑いは多少あるけど、どの競技においても同じなので。今は受け止めるしかない」と話した。

     新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、プロ野球も現時点でシーズン開幕の日程が決まっていないが「野球界だけの問題じゃない。五輪は全世界の人が東京に来る。リスクをとってまでやる状況ではない」と理解を示す。その上で「僕自身も目標にしてやってきたので、今は残念な気持ちが強いけど、なくなるわけじゃない。もう一度アピールしていく」と気持ちを切り替えていた。

    引用元: 東京五輪延期に楽天・浅村は理解「リスクをとってまでやる状況ではない」

    【東京五輪延期に楽天・浅村は理解「リスクをとってまでやる状況ではない」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/03/25(水) 14:23:15.19 ID:T6bUpcGjd
     東京五輪が最大で1年延期されることになり、五輪メンバー候補の楽天・則本昂大投手(29)は「こういう状況なので、仕方がないことだと思う。他の競技も世界中で中止になっておる状況で、フォ林だけやるというのは現実的に難しいのかなと思っていた」と理解を示した。

     プロ野球の開幕日程がまだ確定していない状況の中、一足早く五輪の開催について方向性が出たことについては「来年ってなった方が、そうに向けてまた調整はできる。不透明な状況よりもやりやすい。プラスに考えてやるしかない」と前向きに受け止めた。

     東京五輪出場を目指している松井裕樹投手(24)も「日本だけじゃなく、ヨーロッパをはじめ世界中で深刻な状況になっている。いろいろな状況判断の中での結果なので、しょうがないと受け止めている」と話した上で「もちろん(東京五輪を)目指していく」とあらためて意欲を口にした。

    引用元: 楽天・則本昂は東京五輪延期に「仕方ない。プラスに考えてやる」

    【楽天・則本昂は東京五輪延期に「仕方ない。プラスに考えてやる」】の続きを読む


    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/07(金) 22:14:30.54 ID:gwzWhnXL0

    楽天の久米島キャンプを訪れ、石井GM(左)と話をする侍ジャパン稲葉監督(撮影・野上伸悟)

    no title

    引用元: 楽天の久米島キャンプを訪れ、石井GM(左)と話をする侍ジャパン稲葉監督(撮影・野上伸悟)

    【稲葉監督が楽天キャンプ訪問「沢山選んで」三木監督】の続きを読む

    このページのトップヘ