狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    18田中将大

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/05(火) 11:33:35.53 ID:+ogWWyB40
    no title


    ヤンキース・田中の助言で、セットポジション時の足幅を狭くした則本
     楽天・則本昂大投手(28)が4日、久米島キャンプで第1クール3度目のブルペン入り。
    ヤンキース・田中将大投手(30)のアドバイスで、セットポジションのスタンス幅を狭く改良した新フォームに取り組んでいることを明かした。

     全てセットからオール直球で77球。「田中さんに言われて、スタンスを肩幅ぐらいに狭くしたんです。きょうはめちゃくちゃ調子よかったですね」。靴の横幅で1歩から2歩程度のわずかな変化。だが、“マー流”の新セットに確かな手応えを感じている。

     合同自主トレ期間中の1月中旬頃から取り組み始めたばかり。それでも「始動しやすくなって、体のブレもなくなった。制球も安定すると思う」と効果を実感。さらに「田中さんも肩幅くらいでやっててクイックがうまい」とクイックが速くなる可能性も感じている。

     受けた嶋も「腕がムチのようにしなって、遅れて出てくるようになった。球威がヤバイですよ」と絶賛。則本昂は「開幕まで1か月ちょっとあるので、完成度を高めていきたい」と、自身6度目となる開幕投手に自信をのぞかせた。(片岡 泰彦)



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000278-sph-base

    引用元: 【楽天】則本昂大、田中将大からの助言でスタンス幅狭く改良「めちゃくちゃ調子よかった」

    【【楽天】則本昂大、田中将大からの助言でスタンス幅狭く改良「めちゃくちゃ調子よかった」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/29(火) 19:53:46.93 ID:mIyNqOa70NIKU
    no title

    練習中に笑顔を見せる右から藤平、松井、則本昂


    楽天藤平尚真投手(20)が、2枚看板の背中を追って大ブレークを狙う。

    則本昂と岸は当確として、先発ローテーション争いは激しい。「平石監督も『3枚目に入らないといけない』と。去年はその期待を裏切った。簡単ではないけど(似たタイプの)西口さんや古川さんと勝負するのではなく、則本さんや岸さん、上を見てやっていきたい」。横一線のサバイバルは承知の上で、あえて球界を代表する両右腕に意識を向ける。

    1年目のオフから弟子入りしたヤンキース田中に対して、今オフは一層貪欲に向き合った。「自分と田中さんの映像を見比べてもらいながら質問したり、誰よりも一流(田中)を見て、できるところは取り入れてきました」。
    右の骨盤にしっかり乗せた体重を、前に突っ込みすぎないよう注意しながら、左へと移してボールに力を伝える。シンプルな動きを体にすり込み、下半身を使った投球フォームへの改良を模索してきた。

    29日、楽天生命パークのブルペンで投じた48球は7割ほどの力具合だという。その分、動作確認に神経を張り巡らせた。1年前はウエートトレーニングを重点的に行い、体づくりに時間を割いていた。
    「フォームや技術は、シーズン中に迷いが出たら戻すのが大変。基本的な動き、ベースをしっかり固めて、キャンプに入ったら100%でやれる準備です」。メカニック面で揺るぎない土台を手に入れ、次世代エースへの階段を上る。【亀山泰宏】


    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201901290000447_m.html?mode=all

    引用元: 楽天藤平は2枚看板追う、師匠マー君の技術盗み模索

    【楽天藤平は2枚看板追う、師匠マー君の技術盗み模索 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/26(土) 12:51:20.82 ID:tGGWnbZ00
    no title



    ブルペンで投げ込む田中(撮影・西尾 大助)
     ヤンキース・田中将大投手(30)が25日、古巣・楽天の本拠、楽天生命パークの室内練習場で自主トレを公開し、ロンドン経由でのワールドチャンピオンを力強く誓った。
    今季6月29、30日(日本時間30日、7月1日)に、大リーグ史上初の欧州開催となるロンドンでのレッドソックス2連戦が組まれる。同戦を心待ちにし、昨季の世界一軍団の打倒に強い意欲を示した。

     自主トレ仲間の楽天・松井、藤平に力強く押し出された。DA PUMPの「U.S.A.」を替え歌し、華麗なダンスで幕開け。2人の「カーモン、ベイビー、マサヒロ!今年はワールドチャンピオン!」の声に、田中がメジャー6年目への一歩を踏み出した。

     「ワールドシリーズ制覇をまだ達成できていない。強い気持ちでそこに挑んでいく」

     今年3度目のブルペン投球は全球種を交え42球投げ込んだ。例年以上と言える力強い仕上がり。途中で則本昂、辛島、松井、藤平の4人を呼び寄せ、置き土産のように間近で実演した。
    「人への助言は、自分でしっかり分かっていないとできない。考えを整理し伝えることは復習になる」。フォームの細部まで入念に確認するよう神経を研ぎ澄ませた。

     「歴史的な場面に、投げる投げないは別として、いられるのは凄く幸せなこと」。6月29、30日にはロンドンでMLB欧州初公式戦が待つ。立ち会いを心待ちにする大舞台。相手は宿敵レッドソックスだ。
    「ボストンの主催で、フェンウェイでの試合も少なくなるし、あの歓声がないだけいい。どっちの応援が多いですかね?」。昨季は地区シリーズで1勝3敗と屈した世界一軍団。「同じ地区だし超えなくちゃいけない相手」とメモリアルに酔う余裕はない。

     練習後、古巣に別れを告げ帰京した。ビートルズはリバプールからニューヨークのシェイ・スタジアムに降り立ち、天下を取った。田中の米6年目は「U.S.A.」に送られ、ロンドンを経ての世界一をにらむ。 (後藤 茂樹)

     ○…大リーグは近年、市場拡大のため、北米以外での公式戦を増やしている。14年にはオーストラリアで初開催。今季は日本、英国のほかメキシコで4試合が行われ、大谷のエンゼルスは5月上旬にアストロズと2連戦が組まれている。
    日本選手で過去に米国、カナダ、日本以外の公式戦に出場したのは4人。10年にプエルトリコでメッツの高橋尚(先発)、五十嵐、昨年にメキシコでドジャースの前田(先発)、パドレスの牧田が登板したが、白星を挙げた選手はいない。日本開催では08年の開幕戦にレッドソックスの松坂が先発し、5番手の岡島が勝利投手となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000058-spnannex-base

    引用元: マー、ロンドン経由で世界一 MLB初開催地でRソックス倒す

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/25(金) 20:32:54.52 ID:8SPTxNvP0
    no title

    練習前、DA PUMP「U.S.A.」の替え歌で踊りながらヤンキース・田中を呼び込む楽天・松井(左)と藤平=楽天生命パーク室内練習場(撮影・土谷創造)
    練習前、DA PUMP「U.S.A.」の替え歌で踊りながらヤンキース・田中を呼び込む楽天・松井(左)と藤平=楽天生命パーク室内練習場(撮影・土谷創造)【拡大】

     楽天・藤平が25日、楽天生命パーク宮城で米大リーグ、ヤンキース・田中と合同で練習を行い「うまくなりたいという気持ちがすごくある。負けないように自分も成長しないと」と話した。

     プロ3年目で初の2桁勝利と規定投球回到達を目指している。田中の投球練習を見詰め「(今オフは)ブルペンに入ると必ず見させていただいた。田中さんになることはできない。でももっと近づけるように」と感謝しながら話した。

    引用元: 楽天・藤平、マー君に感謝「もっと近づけるように」

    【楽天・藤平、マー君に感謝「もっと近づけるように」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/25(金) 16:10:42.63 ID:pZAzifHWd
    no title

    no title

    no title





    練習公開で室内練習場入りするヤンキース田中を、楽天松井裕樹(左)、藤平尚真は、DAPUMPの「U.S.A」を歌い踊り始めて迎える(撮影・浅見桂子)

    引用元: チーム田中将大のU.S.Awwww

    【チーム田中将大のU.S.Awwww 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/24(木) 09:41:32.30 ID:M9ljSaKT0
    no title


    ヤンキース・田中から金言を授かった楽天のドラフト2位・太田
     楽天のドラフト2位・太田光捕手(22)が23日、新人合同自主トレの一環として毎年行われているヤンキース・田中将大投手(30)の特別講義を受講。世界のTANAKAの言葉を胸に、プロの世界で勝負していくことを誓った。

     太田が日米の一流捕手に共通する条件を尋ねると、こんな答えが返ってきた。「研究熱心で、いろいろ周りに目を配れて、周りが見えてて、ゲームをつくれるキャッチャーが多い気がするよ」。思わずうなずいている自分がいた。自分が思い描く捕手像と合致したからだ。

     「常にキャッチャーとしてすべきことがある。田中投手の口からもそれが出たので、改めて再確認できました。自分はリーダーシップも長所の1つ。プレーはもちろん、プレー以外でも周りを見るクセをつけていきたいです」。金言を胸に洞察力に磨きをかけ、正捕手・嶋に挑んでいく。(片岡 泰彦)

    引用元: 【楽天】ドラ2太田、田中将大の金言胸に正捕手挑戦

    【【楽天】ドラ2太田、田中将大の金言胸に正捕手挑戦 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/23(水) 21:18:48.21 ID:ZoZAuhLTd
    no title

    ヤンキース田中(手前)は、楽天則本昂(左奥)、辛島らが見つめる中、声を上げながらボールを追う(撮影・浅見桂子)

    ヤンキース田中将大投手(30)が23日、楽天生命パークで則本や松井らと練習を行った。楽天の新人選手と初交流。

    ドラフト3位引地秀一郎投手(18=倉敷商)から「どうやったら(13年田中の)24連勝を超えて25連勝できますか」と聞かれ、思わず苦笑い。「流れをよく分かった上で投げ、要所を締める」、「その日その日のベストを尽くす」と条件を伝授した。質問には丁寧に答えたが「僕が思うことを言っただけ。全てうのみにしてもらっても困るし、何か引っ掛かってくれればいい」と成長を願っていた。

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/news/201901230000779_m.html?mode=all

    引用元: 田中将大、楽天3位引地の「どうやったら24連勝できますか」との質問に苦笑い

    【田中将大、楽天3位引地の「どうやったら25連勝できますか」との質問に苦笑い 】の続きを読む

    このページのトップヘ