狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    18田中将大

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/05(金) 11:33:25.99 ID:eriSCEIZd
    https://number.bunshun.jp/articles/-/838824?page=1
     そもそも僕に関していえば、18歳でプロになって、ありがたいことに1年目から注目をしてもらって、取り上げていただくことも多かったのですが、そのぶん面白くないと思っている人間もチームにはいて。
    自分自身も嫌な思いをしたり、何なんだろうって思った時期もありました(苦笑)。だけど結果を出すことによって、彼らの対応も変わってくるし、だんだんそういう雰囲気もなくなっていくんですよね。
    ちょっと性格の悪い答え方ですけど(笑)、そういうのは見ていて面白いなと思いました。



    誰やろなぁ

    引用元: 【悲報】田中将大、楽天時代に先輩からいじめにあっていた

    【【悲報】田中将大、楽天時代に先輩からいじめにあっていた 】の続きを読む

     3月29日(金) 午前2:00〜
     3月29日(金) 午前5:00〜

    田中の日本投手最多4回目開幕戦登板を見逃すな!!

    大リーグは日本でマリナーズ対アスレティックスの試合が行われ開幕。
    この試合でマリナーズのイチロー選手が現役引退を発表しました。
    28日(日本時間29日)にはアメリカ本土での開幕戦15試合が行われ、ヤンキースの田中将大投手がオリオールズとの試合で先発のマウンドに立ちます。
    田中投手が開幕投手を務めるのは2年ぶり、日本投手最多の4回目で「本拠地1試合目から地元のファンに認めてもらえるようなピッチングをしたい」と意気込んでいます。

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/25(月) 11:32:10.44 ID:BOAhoL350
    とり急ぎ


    引用元: 田中将大 第2子を妊娠、出産は6月ごろの予定

    【田中将大 第2子を妊娠、出産は6月ごろの予定 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/11(月) 06:13:58.40 ID:zKw0IKw70
    忘れない。ヤンキース田中将大投手(30)が東日本大震災から8年となる「3・11」を「風化させてはならない」と表現した。9日(日本時間10日)にブーン監督から2年ぶりの開幕投手(28日、オリオールズ戦)となることが発表された。
    メジャーの開幕戦先発は自身4度目で、元ドジャース野茂英雄氏(50)の3度を抜いて日本投手最多となる。節目の季節に告げられた大役。東北への恩返しの思いを胸に忍ばせ登板する。



    仙台市を拠点とする元楽天の右腕にとって、この時期は特別心を強くする。11日、東日本大震災からまる8年を迎える。田中は「震災直後に訪れた被災地の光景は、今でも鮮明に覚えている。8年という月日が経過した今だからこそ、風化させてはいけないと、改めて、そして強く思います」と訴えた。
    震災直後、日本ハムのダルビッシュ(現カブス)と連携し、自身のツイッターで避難所や救助法などの情報を開示した。シーズンオフは毎年、仙台を訪れ、小学生らと交流を続けている。

    ひとごとではない。だから感じる。「野球を通じてできること、1人の人間としてできることは限られているかもしれませんが、自分を成長させてくれた宮城、そして東北の地に、微力ながら貢献できれば」。日本を離れても「田中、頑張ってるな」と吉報を届けることはできる。

    引用元: 4度目開幕マー君3・11「風化させてはならない」

    【4度目開幕マー君3・11「風化させてはならない」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/05(火) 11:33:35.53 ID:+ogWWyB40
    no title


    ヤンキース・田中の助言で、セットポジション時の足幅を狭くした則本
     楽天・則本昂大投手(28)が4日、久米島キャンプで第1クール3度目のブルペン入り。
    ヤンキース・田中将大投手(30)のアドバイスで、セットポジションのスタンス幅を狭く改良した新フォームに取り組んでいることを明かした。

     全てセットからオール直球で77球。「田中さんに言われて、スタンスを肩幅ぐらいに狭くしたんです。きょうはめちゃくちゃ調子よかったですね」。靴の横幅で1歩から2歩程度のわずかな変化。だが、“マー流”の新セットに確かな手応えを感じている。

     合同自主トレ期間中の1月中旬頃から取り組み始めたばかり。それでも「始動しやすくなって、体のブレもなくなった。制球も安定すると思う」と効果を実感。さらに「田中さんも肩幅くらいでやっててクイックがうまい」とクイックが速くなる可能性も感じている。

     受けた嶋も「腕がムチのようにしなって、遅れて出てくるようになった。球威がヤバイですよ」と絶賛。則本昂は「開幕まで1か月ちょっとあるので、完成度を高めていきたい」と、自身6度目となる開幕投手に自信をのぞかせた。(片岡 泰彦)



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000278-sph-base

    引用元: 【楽天】則本昂大、田中将大からの助言でスタンス幅狭く改良「めちゃくちゃ調子よかった」

    【【楽天】則本昂大、田中将大からの助言でスタンス幅狭く改良「めちゃくちゃ調子よかった」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/29(火) 19:53:46.93 ID:mIyNqOa70NIKU
    no title

    練習中に笑顔を見せる右から藤平、松井、則本昂


    楽天藤平尚真投手(20)が、2枚看板の背中を追って大ブレークを狙う。

    則本昂と岸は当確として、先発ローテーション争いは激しい。「平石監督も『3枚目に入らないといけない』と。去年はその期待を裏切った。簡単ではないけど(似たタイプの)西口さんや古川さんと勝負するのではなく、則本さんや岸さん、上を見てやっていきたい」。横一線のサバイバルは承知の上で、あえて球界を代表する両右腕に意識を向ける。

    1年目のオフから弟子入りしたヤンキース田中に対して、今オフは一層貪欲に向き合った。「自分と田中さんの映像を見比べてもらいながら質問したり、誰よりも一流(田中)を見て、できるところは取り入れてきました」。
    右の骨盤にしっかり乗せた体重を、前に突っ込みすぎないよう注意しながら、左へと移してボールに力を伝える。シンプルな動きを体にすり込み、下半身を使った投球フォームへの改良を模索してきた。

    29日、楽天生命パークのブルペンで投じた48球は7割ほどの力具合だという。その分、動作確認に神経を張り巡らせた。1年前はウエートトレーニングを重点的に行い、体づくりに時間を割いていた。
    「フォームや技術は、シーズン中に迷いが出たら戻すのが大変。基本的な動き、ベースをしっかり固めて、キャンプに入ったら100%でやれる準備です」。メカニック面で揺るぎない土台を手に入れ、次世代エースへの階段を上る。【亀山泰宏】


    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201901290000447_m.html?mode=all

    引用元: 楽天藤平は2枚看板追う、師匠マー君の技術盗み模索

    【楽天藤平は2枚看板追う、師匠マー君の技術盗み模索 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/26(土) 12:51:20.82 ID:tGGWnbZ00
    no title



    ブルペンで投げ込む田中(撮影・西尾 大助)
     ヤンキース・田中将大投手(30)が25日、古巣・楽天の本拠、楽天生命パークの室内練習場で自主トレを公開し、ロンドン経由でのワールドチャンピオンを力強く誓った。
    今季6月29、30日(日本時間30日、7月1日)に、大リーグ史上初の欧州開催となるロンドンでのレッドソックス2連戦が組まれる。同戦を心待ちにし、昨季の世界一軍団の打倒に強い意欲を示した。

     自主トレ仲間の楽天・松井、藤平に力強く押し出された。DA PUMPの「U.S.A.」を替え歌し、華麗なダンスで幕開け。2人の「カーモン、ベイビー、マサヒロ!今年はワールドチャンピオン!」の声に、田中がメジャー6年目への一歩を踏み出した。

     「ワールドシリーズ制覇をまだ達成できていない。強い気持ちでそこに挑んでいく」

     今年3度目のブルペン投球は全球種を交え42球投げ込んだ。例年以上と言える力強い仕上がり。途中で則本昂、辛島、松井、藤平の4人を呼び寄せ、置き土産のように間近で実演した。
    「人への助言は、自分でしっかり分かっていないとできない。考えを整理し伝えることは復習になる」。フォームの細部まで入念に確認するよう神経を研ぎ澄ませた。

     「歴史的な場面に、投げる投げないは別として、いられるのは凄く幸せなこと」。6月29、30日にはロンドンでMLB欧州初公式戦が待つ。立ち会いを心待ちにする大舞台。相手は宿敵レッドソックスだ。
    「ボストンの主催で、フェンウェイでの試合も少なくなるし、あの歓声がないだけいい。どっちの応援が多いですかね?」。昨季は地区シリーズで1勝3敗と屈した世界一軍団。「同じ地区だし超えなくちゃいけない相手」とメモリアルに酔う余裕はない。

     練習後、古巣に別れを告げ帰京した。ビートルズはリバプールからニューヨークのシェイ・スタジアムに降り立ち、天下を取った。田中の米6年目は「U.S.A.」に送られ、ロンドンを経ての世界一をにらむ。 (後藤 茂樹)

     ○…大リーグは近年、市場拡大のため、北米以外での公式戦を増やしている。14年にはオーストラリアで初開催。今季は日本、英国のほかメキシコで4試合が行われ、大谷のエンゼルスは5月上旬にアストロズと2連戦が組まれている。
    日本選手で過去に米国、カナダ、日本以外の公式戦に出場したのは4人。10年にプエルトリコでメッツの高橋尚(先発)、五十嵐、昨年にメキシコでドジャースの前田(先発)、パドレスの牧田が登板したが、白星を挙げた選手はいない。日本開催では08年の開幕戦にレッドソックスの松坂が先発し、5番手の岡島が勝利投手となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000058-spnannex-base

    引用元: マー、ロンドン経由で世界一 MLB初開催地でRソックス倒す

    このページのトップヘ