狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    14則本昂大

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/14(火) 23:46:47.38 ID:4jJUf9N70
    https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201706200007-spnavi

    no title



    人一倍、研究熱心。
    身長178センチとプロ野球選手としては決して大きくない体で、いかに結果を出すか。球団関係者などに話を聞いても、「則本は向上心の塊」「新しいことへの好奇心もすごい」と口をそろえる。
    いかに体を強くして、それを維持するのか。それを誰よりも考えている。意識の高さはエースのそれである。則本が始めた新メニューは、他にも複数ある。
    投手陣がついて行きたいとマネすることもあれば、則本が「それ何?」と聞き始め、取り入れることもある。
    強くなるためには、どこまでも柔軟でひたむき。若きクローザー・松井裕樹もトレーニング関連の造詣が深いが、そんな則本を兄のように慕い、互いに切磋琢磨しあっているようだ。
    「どんなに試合で打たれたり、つらい敗戦があったりしても、見事に切り替える」とたたえるのは、ブルペン捕手の塚田秀典氏。
    その言葉を裏付けるかのように、かの試合の翌日には弾ける笑顔でチームメイトと練習に励んでいる姿を捉えた写真がSNS上にアップされていた。
     則本は自分をつくることはないが、いわゆるTPOにふさわしい立ち居振る舞いをする。その場面や状況に応じて、周囲やファンが期待していることに応えるのだ。
    記録がかかった時など、大勢のメディア関係者がつめかけた会見では、誤った解釈が起きないよう、一つ一つの質問に、丁寧に言葉を紡いで答える。
    少人数になったとしても報道陣の取材である限り、あまり変わらない(多少リラックスした表情を見せることはあるけれど)。
    自分の言葉が誤って届かないよう、細心の注意を払いながらも、しっかりと応対する。
    だが、これが地元ファンへの直接の言葉となると別だ。ホームで勝利してお立ち台に上れば、ここぞとばかりに場を盛り上げる。「明日は楽天市場がポイント2倍ですよ!」と毎回のようにアピールするのもお約束。その堂に入ったさまは、スーパー営業部長のようだ。

    2: 風吹けば狗鷲 2017/11/14(火) 23:47:16.64 ID:4jJUf9N70
     ホームでは勝利した試合後、スタジアム前の特設ステージでもファンにお披露目をする。その時はさらに盛り上げ役に徹するから、ファンはますます一体感を覚えて、則本の人柄にロックオンされるのだろう。
    則本のそうした献身ぶりは、“外交面”に留まらない。チームでは今年、埼玉西武からベテランの岸孝之が移籍してきたが、実績のある他球団の元エースにも、則本は最初から率先して声を掛けた。
    どちらかというと自分から積極的に話すタイプではない岸は、キャンプ当初から「則本がよく話してきてくれる」と笑い、すぐになじんだ様子だった。
    チーム内でも、大事なところで気配りや目配りが行き届いているのだ。
     少し前にも投手陣の練習中、与田コーチ含めて、みんながワッと笑った場面に遭遇した。
    何を話していたかは分からないが、その時、岸はちょうど走り込みをしていた。だが、その輪に戻るや否や則本が何やら説明をし、すぐに岸も笑顔になったということもあった。
    試合前の練習を終えると、待ち構えた取材陣の質問に答えたり、OBやゲストやその他関係者とあいさつをしたり。
    則本は、そのどれもおざなりにすることなく、時に誰よりも気さくに相手を笑顔にしている。
    よく会社でも、上司や部下から慕われて、結果も出す、それをできる人材を「スーパーエース」というが、則本は文字どおりのスーパーエースで、そうした意味でもスーパーエースなのだ。

    引用元: 則本昂大はサラリーマンになってもエース?TPOに適したその立ち振る舞いと社交性

    【則本昂大はサラリーマンになってもエース?TPOに適したその立ち振る舞いと社交性 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/13(月)02:32:25 ID:p32
    no title

    no title

    no title

    まとめるやで

    引用元: 今までなんJに貼られた則本と選手の仲良し画像を無心で貼るスレ

    【今までなんJに貼られた則本と選手の仲良し画像を無心で貼るスレ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/13(月) 22:41:47.85
    no title

    楽天・則本昂大投手
     日本野球機構(NPB)は13日、今年度のコミッショナー、セ・パ両リーグの特別表彰選手を発表し、プロ野球新記録の8試合連続2ケタ奪三振を達成した楽天・則本昂大投手(26)が選出された。

     則本は球団を通して「コミッショナー特別表彰に選んでいただき大変光栄です。三振はバッテリーの共同作業ですので、キャッチャーの皆さん、そして、二桁奪三振の記録に対して『狙え』と言ってくださった、監督、コーチに感謝の気持ちでいっぱいです。
    三振は自分の武器だと思っていますので、これからも追求していきたいですし、チームの勝利につながる三振をこれからもたくさん取っていきたいです」
    とコメントした。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000179-sph-base

    引用元: 【楽天】則本にコミッショナー特別表彰「チームの勝利につながる三振をこれからも」

    【【楽天】則本にコミッショナー特別表彰「チームの勝利につながる三振をこれからも」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/12(日) 19:40:25.04 ID:9/QOAbIS0
    本人の証言を元にしたイラスト
    no title


    実際の光景
    no title

    引用元: 秋山翔吾「楽天の所に挨拶に行ったら則本に虐められる」

    【秋山翔吾「楽天の所に挨拶に行ったら則本に虐められる」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/04(土) 09:06:00.99 ID:i1jLW2SW0
    セパ両方あわせて与四球"数"と被本塁打"数"両方あわせて「走者なし」より「走者あり」のほうが多かったのは則本だけ

    引用元: 「野球統計学の例外」と玄人から議論され続けてる則本昂大、唯一ギアダウンが出来る選手だった

    【「野球統計学の例外」と玄人から議論され続けてる則本昂大、唯一ギアダウンが出来る選手だった 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/19(木) 23:44:28.24 ID:a4csCP8Ra
    10/15 岸岸 6.1回 0失点
    10/16 美馬 4.2回 1失点
    10/18 塩見 6.0回 1失点
    10/19 辛島 5.1回 1失点

    引用元: CSの楽天先発ピッチャー、これまで全員が好投

    【CSの楽天先発ピッチャー、これまで全員が好投 】の続きを読む

    このページのトップヘ