狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    14則本昂大

    1: 風吹けば狗鷲 2021/01/16(土) 14:22:49.16 ID:RrW24VI+0
     楽天の則本昂大投手が16日、三重県内で自主トレを公開した。昨年までは田中将大がリーダー役を務める「マー君組」のメンバーだったが、今年から独立。
    大学時代を過ごした三重の地で、弟・佳樹や高田萌生、瀧中瞭太とともに「チーム則本」として合同自主トレを行っている。

     独立という決断は、伝統を継承するという決意の表れでもあった。「田中さんのところで良い環境で7年間やらせてもらって、たくさんのことを吸収させてもらった。30歳になって、一流の方から教わったことを後輩に受け継いでいかないといけないと考えていた」と理由を明かした。

    2: 風吹けば狗鷲 2021/01/16(土) 14:23:00.63 ID:RrW24VI+0
     新たに自主トレのチームを立ち上げ、メニューは則本昂が中心になって組み立てている。「田中さんと一緒にやっていたエクササイズやトレーニングがベースになっている。自主トレに参加してくれている選手の人生にも関わってくるし、面倒もみていかなければいけない。難しさも感じるけど、楽しくやれている」。練習中は技術面のアドバイスを送るだけでなく、練習メニューの意図も細かく説明しているという。

     合同自主トレも終盤に差し掛かっており、2月下旬は仙台に戻って調整する予定だ。チームはGMを兼務する石井一久新監督の下で8年ぶりのリーグ優勝を狙う。則本昂自身は2年連続で5勝止まりとあって、復活に懸ける思いは強い。「開幕投手に選ばればありがたいこと。まずはそこを目指してやっていく」と意気込みを語った。

    引用元: 楽天・則本昂が「マー君組」自主トレ卒業して「則本組」として独立した理由明かす

    【楽天・則本昂が「マー君組」自主トレ卒業して「則本組」として独立した理由明かす】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/25(金) 14:29:49.90 ID:Idex/m1v0XMAS
    楽天ドラフト1位の早大・早川隆久投手(22)が「奪三振王」に学ぶ。4年時の東京6大学野球春と秋のリーグ戦では計9試合に登板し93奪三振。「真っすぐの伸びがあってこそのフォークが生きているかなと感じています」と最多奪三振のタイトルを5度とった則本昂の奪三振集動画を研究した。


    「自分は落ちるボールがない。どうやって三振を取りに行くのかを学びたい」とエースからの助言を心待ちにした。

    引用元: 楽天1位早川が則本の助言心待ち、奪三振動画を研究

    【楽天1位早川が則本の助言心待ち、奪三振動画を研究】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/21(月) 09:49:08.14 ID:ZDSw2QBI0
     楽天・則本昂大投手(30)が20日、復活へワインドアップのフォームに再変更することを視野に入れていることを明かした。今年は開幕直前から無走者時もセットポジションのフォームで戦い抜いたが、来季へ「体の全筋肉を使い、躍動感があるフォームをもう一回取り戻すことができたらいい」との方針を示した。

     昨年3月に右肘のクリーニング手術を受けたエースは2年連続5勝に終わった。「腕が振り切れないとか、投げ切れないというのがあったのは事実」。開幕延期を利用してフォームの試行錯誤も続けたが「ワインドアップも含め、オフにフォームを固めていけたら」と今オフもアップデートを図る。

     今季は相手を封じる上で外角低めに投げ切る「原点」の重要性も痛感したという右腕。「自主トレ、キャンプの中でフォームを確立し、ある程度投げ込む必要がある。それさえできれば、原点には投げ切る力はついてくると思う」と前だけを見つめていた。(田中 哲)

    引用元: 【楽天】則本昂大、復活へワインドアップ 自主トレ&キャンプで「フォーム確立」

    【【楽天】則本昂大、復活へワインドアップ 自主トレ&キャンプで「フォーム確立」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/04(金) 07:50:56.18 ID:0dmnvmF50
    楽天の則本昂大投手(29)がドラフト1位左腕、早川隆久投手(22)=早大=を全力でサポートすることを誓っている。

     「今年の大学ナンバーワン投手だと思う。いいものを持っているし、来季から普通にこの世界でやれると思う。ライバルだと思って、自分もまた原点にかえってやりたい」と早川を高く評価する則本昂。
    自身も入団当初は田中将大投手や嶋基宏捕手(ヤクルト)らに面倒を見てもらっていたと振り返り、「自分ってなんなん?って思ったときに下を向かずに上を目指してやっていける環境を、自分もつくれたらいいと思う」と誓った。

     「何かあれば全力で答えたいし、お互い意見交換して切磋琢磨(せっさたくま)できたら。自分を信じてやることがとにかく大事かな」と実感を込めた。

    引用元: 楽天・則本がドラ1早川を全力サポート宣言「上を目指してやっていける環境を」原点に返り切磋琢磨

    【楽天・則本がドラ1早川を全力サポート宣言「上を目指してやっていける環境を」原点に返り切磋琢磨】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/11/27(金) 21:46:57.00 ID:ie9JyMOC0
     楽天の則本佳樹投手(26)が27日、契約更改交渉に臨み、現状維持の250万円でサインした。

     則本昂大の弟で、18年の育成ドラフト2位で楽天入り。現在はフェニックス・リーグに参加中で「いろいろとチャレンジをしましたが、なかなか自分の思うようにいかなかった年だったと感じています。
    その中で、フェニックス・リーグから徐々に結果も出せるようになってきたの」と、球団を通じたコメントで2年目のシーズンを振り返った。

     来季に向けては「オフシーズンをうまく使って今の状態をもっと向上させられるように、兄にも相談をしながら知識と技術を身につけたいと思います。来シーズンの目標は“支配下登録”それだけです」と意気込んだ。(金額は推定)

    2: 風吹けば狗鷲 2020/11/27(金) 21:47:09.08 ID:ie9JyMOC0

    引用元: 楽天の則本昂の弟・佳樹は現状維持の250万円でサイン 支配下登録目指し「兄にも相談しながら」

    【楽天の則本昂の弟・佳樹は現状維持の250万円でサイン 支配下登録目指し「兄にも相談しながら」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/11/27(金) 08:19:18.42 ID:GOZ3nGZrd
     楽天は、26日に始まった契約更改交渉で、来季公式戦の試合数が新型コロナウイルスの影響で削減された場合、契約内容について改めて協議の場を求める方針を選手に伝えていることが分かった。

     今季はコロナ禍で各球団ともに経営が悪化。安部井チーム統括本部長は契約更改交渉の席で全選手に財政面など説明をする考えを明かし「一人一人に分かりやすく説明していきたい」と話した。

     その中で、有事の際に話し合いの場を確保する“コロナ条項”が盛り込まれたもようだ。球団側が一方的に契約内容の変更を求めるものではなく、あくまで選手側の権利を尊重した形となる。

     「球団と選手が一体となって情報を共有しながらやっていけたら」と安部井チーム統括本部長。日本プロ野球選手会は今季の試合数削減による一律の減俸をしないよう要望しており、楽天も一律カットはしない方針だ。

    引用元: 楽天、契約に“コロナ条項” 来季公式戦削減の場合に備え

    【楽天、契約に“コロナ条項” 来季公式戦削減の場合に備え】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/11/27(金) 05:50:06.06 ID:w1e8eh2Z0
    楽天・則本昂「球団が存続するために話し合っていきたい」 
    異例のコロナ禍赤字でフロントと危機感共有
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6223096edc1ed1829ef9bf8be746d8111d22dea

    2: 風吹けば狗鷲 2020/11/27(金) 05:50:34.78 ID:w1e8eh2Z0
    契約更改のトップは選手会長の則本昂。
    来季が7年契約の3年目で現状維持の3億円+出来高払いでサイン。
    1時間を超える交渉で時間を割き議論されたのは球団の未来についてだった。  

    昨季の観客動員数は約182万だったが、今季は約23万人にまで減少。
    「最悪のシナリオを考えて、球団が存続するために僕たち選手が何かできないか話し合っていきたい」。
    球団と選手の意見交換の場を設けてほしいと提言し、球団側も快諾した。

    引用元: 楽天・則本(年俸3億+出来高)「観客動員182万人から23万人に。球団経営大丈夫ですか?」

    【楽天・則本昂「球団が存続するために話し合っていきたい」  異例のコロナ禍赤字でフロントと危機感共有】の続きを読む

    このページのトップヘ