狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    6藤田一也

    藤田 一也選手

    放送時間18:15~
    出演番組・
    掲載メディア
    TBC東北放送
    Nスタみやぎ
    詳細

    新たなポジションでレギュラー獲得を目指す藤田一也選手の今季の決意と意気込みを伺いました。

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/19(土) 22:13:42.31 ID:+tu6bLtH0
    no title

    ユーチューバーのクーニン(左)に守備を指導する藤田
    名手が新境地を切り開く。楽天藤田一也内野手が開幕遊撃スタメンを目指す。

    3度のゴールデングラブ賞に輝いた二塁に浅村がFAで加入。「現役でいる限り負けたくない気持ちはあるけど、今はもう1回優勝したい気持ちの方が少し上にある。優勝の輪にしっかりいられるよう、今は遊撃で開幕のグラウンドに立つという気持ち」と、茂木らとの定位置争いに身を投じる覚悟を明確にした。


    鉄壁を誇った二塁守備同様、地道な反復作業の繰り返しでスキルを磨く。19日に京都府内で公開した自主トレ。ポケットがなく平らな小型練習用グラブを使ったペッパーで、足の出し方、打球への入り方、捕球位置を丁寧に確認した。ノックは三塁と遊撃のみ守った。
    「二塁はずっとやっている(から大丈夫)。今までと見ていた角度が変わるし、しっかり勘を戻したい。まずは出られるところ。いつチャンスが来るか分からない。そうなった時に、準備不足にならないように、頭の中でいろんなイメージを描いていく」と言った。

    引用元: 楽天藤田、自主トレ中にユーチューバーを守備指導

    【楽天藤田、自主トレ中にユーチューバーを守備指導 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/19(土) 17:02:48.24 ID:BytA6coud
    no title

    自主トレでノックを受ける楽天・藤田
     楽天・藤田一也内野手(36)が、福山博之投手(29)らとともに京都府内で行っている自主トレを報道陣に公開した。午前中はランニング中心のメニューをこなし、午後は日が暮れるまでみっちりと守備練習や打撃練習に時間を費やした。

     今季からFAで浅村栄斗内野手(28)が加入する。同じ二塁手の藤田は「どこを守るかわからない状況なので、守備の基本練習を多くしている。2月のキャンプでもショートを守ることが多くなるはず」とコンバートに備えている。

     36歳にして新たなライバルとの戦いに挑むことになるが、決して悲観的には受け止めていない。「浅村選手が入ってきて、チームが優勝に近づくと思う。もう一度、優勝したいという気持ちが強いので自分もその輪の中に入っていたい」。どのポジションで会っても、チームの勝利に貢献することだけを考えている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000132-spnannex-base

    引用元: 楽天・藤田 今季から浅村加入でコンバートに備え「守備の基本練習を多くしている」

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/13(木) 11:15:13.50 ID:9eg06Q0d0
    no title


    引用元: 楽天藤田「ショートでレギュラー獲ります!」

    【楽天藤田「ショートでレギュラー獲ります!」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 14:05:20.09 ID:QP+vNHUY0
    no title

    ファンとハイタッチする楽天藤田(2018年9月8日撮影)

    <ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

    名手グラブで、レギュラー取りへ再起をかける。


    プロ14年目の36歳、楽天藤田が11月29日、野球協約の減額制限(1億円超は40%)いっぱいとなる4400万円減の6600万円(金額は推定)で契約を更改した。来季37歳のシーズンの二塁手。「(西武からFA移籍する)浅村君に勝てると思っていない。内野は全部、どこでも守れるように、レギュラーを取るつもりで準備をしていきたい。もう野球をそんなに長く続けられると思っていないので」と強い決意を見せた。

    自分の居場所を見つける。

    藤田 ヤクルトの宮本さんも、ショートから三塁に変わられた時に、グラブを替えられたと聞いて。そのモデルも用意している。このオフは、地味ですけど、ゴロを取る練習を今まで以上に多くして、ショートでも三塁でも守れるようにしたい。

    現役時代に遊撃、三塁手として10度のゴールデングラブ賞に輝いたヤクルト宮本1軍ヘッドコーチのグラブを手本に、オフの時間は守備練習に明け暮れる。「今年、ショートを守ったりして、改めてその楽しさも感じた。試合に出られるように、頑張っていきたい」と1年でも長いキャリアを積む。【楽天担当 栗田尚樹】

    引用元: 浅村加入も楽天藤田は三塁、遊撃守れる準備余念なし

    【浅村加入も楽天藤田は三塁、遊撃守れる準備余念なし 】の続きを読む

    885A2AE3-9B34-4569-8C8C-D6BCE2630579

    契約更改を終え、記者会見する楽天・藤田=29日、仙台市の球団事務所
    今季で2年契約を終えた楽天の
    藤田一也内野手が29日、仙台市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、野球協約の減額制限(1億円超は40%)いっぱいの4400万円減の年俸6600万円でサインした。

     今季はけがもあって90試合の出場にとどまり「チームのために何もできなかった。期待を裏切ることになったのは悔しい」と振り返った。

     2年目の藤平尚真投手は4勝を挙げ、現状維持の1800万円、オコエ瑠偉外野手は44試合の出場に終わり200万円減の1200万円、高校出1年目の西巻賢二内野手は25試合に出場し、80万円増の580万円で更改した。(金額は推定)

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/24(土) 21:03:34.64 ID:cX2mRgQr0
    no title

    藤田は、強力なライバルの加入をあえて歓迎する
     自分より若く優秀なライバルが転職してきたとき、どう振る舞うかには人間性が現れる。

     「自分が今後チームのために何ができるかを、考えるきっかけになります。浅村とはグラウンドで顔を合わせれば話をする程度ですが、楽天に来てくれることはうれしい。間違いなくチームの競争力が増して強くなれますから」

     そう話すのは楽天・藤田一也内野手(36)だ。西武からFA宣言した浅村栄斗内野手の加入が決定。今季143試合にフル出場し、打率・310、32本塁打、127打点で2度目の打点王に輝きチームをリーグ優勝へ導いた最強のクラッチヒッターの入団は、同じ二塁を本職とする藤田の働き場が奪われることを意味する。

     「自分は来年37歳です。あと何年現役でいられるか分からない。常時スタメン出場して浅村ほどのインパクトをチームに与えられるかというと、そうではないとみられることも理解できる。じゃあ、自分に何ができるのか。チームの勝ちにどう貢献できるか。今までに経験のないポジションで出ることも必要になるでしょう」

     藤田もベストナイン2回、ゴールデングラブ賞3回の実績を誇るが、自分の成績よりチームへの貢献を考えているという言葉に嘘はない。

     というのは、同志社大出身の平石洋介監督(38)は近大出身の藤田の2学年上。近畿学生野球連盟でしのぎを削った間柄だ。「若い頃なら、同じポジションの選手をFAで獲るのはいろいろ思うところがあったはずですが、プロはチームが勝つことが最優先。平石監督とは、さかのぼれば大学時代から対戦している。普段からよくしていただいていて、何とか男にしたい人なんです」

     働き場や肩書が変わっても、組織への貢献を最優先に行動できる人間は、プロフェッショナルと呼ぶにふさわしい。(片岡将)

    https://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/181122/spo1811220015-s1.html?ownedref=articleindex_all_newsList01

    引用元: 楽天ベテラン・藤田がプロ魂激白! ライバル浅村加入も「自分がチームのために何ができるか」

    このページのトップヘ