狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    東北・宮城・仙台ネタ

    1: 風吹けば狗鷲 2017/06/22(木) 14:50:50.22 ID:CAP_USER9
    <E野球のチ力ラ>観戦しやすい環境を

    ◎東北楽天・立花陽三社長 初の青森開催

    28日、弘前市運動公園野球場でオリックス戦を開催する。2005年に球界参入して13年目。初めて東北6県の全県で1軍公式戦を開催できることになった。
    「東北に根差した球団に」と取り組んできた我々の意図を世の中に示せる年となり、非常にうれしい。

    チケットの売れ行きは順調だ。満員のスタジアムで青森の方々に観戦してもらいたい。チームも好調で、いい流れの中で試合ができる。
    リニューアルした球場で選手がプレーし、お客さまが応援して、どのような化学反応が起きるのか楽しみだ。

    12年8月に社長就任したときから、各県の知事や市長らに陳情に伺い、「6県で試合をやりましょう」「素晴らしい球場をつくりましょう」と働き掛けた。
    その中で弘前市が手を挙げてくれ、球場を大幅改修していただいた。本当にありがたい。

    初めての青森での試合。東北楽天のファンというより、純粋に野球を見たいという方が大勢いらっしゃると思う。立ち見が出ることも予想される。
    大型ビジョンを積んだ車を運び込むなど、まずは観戦しやすづくりを心掛けたい。

    今年から本拠地のコボパ宮城では、岩手、宮城、福島の各県の醸造所と手を組んだ「イーグルスビール」を発売し、非常に好評だ。
    東北の復興支援、経済活性化のため、弘前の試合会場でも販売する。「うちの地ビールもコボパで扱ってよ」と青森の方から声を掛けてもらうようなきっかけになればありがたい。

    東北全県での1軍戦開催が実現し、次に何を目指すか。5県での試合を年1回から増やすこともあるが、まずは5県の球場が立派になるよう自治体に働き掛けることが必要だろう。

    今年5月の秋田の試合は、秋田市郊外のこまちスタジアムより、アクセスのいい市街地の八橋球場で開催したいと準備したが、断念した。
    最終的に防球ネットの高さが十分に確保できないことが判明し、ファウルボールが隣接する幹線道路に飛び出す危険性がどうしてもあった。

    こうした球場の設備面を充実させることは、子どもの野球離れに歯止めをかけるためにも必要。もともと東北は高校野球が盛んな地域。
    東北楽天以外の11球団にも、もっと東北で試合をしてほしい。子どものころに生でプロ野球を見た感動は忘れないもの

    1軍公式戦は、1万人規模の人が集まるイベントでもある。まちおこしとしてもプロ野球を活用してほしいし、
    東北楽天としても自治体などとの関係強化に頑張らないといけない。

    2017年06月21日水曜日
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170621_24017.html

    写真
    no title

    引用元: 【野球】<東北楽天・立花陽三社長>観戦しやすい環境を!東北5県の球場が立派になるよう自治体に働き掛けることが必要だろう©2ch.net

    【【野球】<東北楽天・立花陽三社長>観戦しやすい環境を!東北5県の球場が立派になるよう自治体に働き掛けることが必要だろう】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/06/22(木) 09:25:39.54 ID:ahkyQmQO0
    仙台駅東口“開業ラッシュ” ホテルや商業施設…薄れる「東西格差」
    http://www.sankei.com/region/news/170620/rgn1706200050-n1.html

    JR仙台駅東口に新たに完成した「ホテルメトロポリタン仙台イースト」が19日オープンし、
    開業セレモニーが開かれた。駅西口と比べて開発が遅れていた東口だが、
    双方をつなぐ昨年の東西自由通路の開通を契機に、ホテルや商業施設の“開業ラッシュ”が続いている。
    駅の東西間の行き来が活発化し、仙台市中心部のさらなるにぎわいに期待が高まっている。(大渡美咲)

    ホテルメトロポリタン仙台イーストはJR東日本系で仙台駅に直結。客室は5~14階にあり全282室。
    会議室や宴会場がなく、西口にある同系列のホテルメトロポリタン仙台と差別化した。
    また、全体の6割がワイドシングル(1泊2万5千円)。2館の合計で577室となる。
    「東北六感」をコンセプトに、室内には南部鉄器など東北各地の工芸品を置いた。

    開業セレモニーでホテルを運営する仙台ターミナルビルの新妻博敏社長は
    「仙台駅が開業した130年前、(駅周辺は)東西に分かれ東側の発展が遅れた。
    東口の顔として、自信を持って社員一同取り組みたい」とあいさつした。

    また、仙台駅東口商工事業協同組合の松坂卓夫理事長も、昭和58年から東西自由通路の拡幅や
    東側の商業施設の開発について長年要望していたとし、「30年以上たって要望がかなった。
    何度もまちづくり懇談会を重ねてはいるが、将来を見据えた都市デザインに取り組む必要がある」と話した。
    関係者の悲願だった駅東西間の交流。突破口となったのが昨年の東西自由通路の拡張だ。
    これで人の流れは大きく変わり、さらに大型商業施設「エスパル仙台東館」もオープン。
    東西の往来が活発化し、利便性が高まっている。

    東口周辺ではホテルの開業も続いている。昨年4月には東北初進出となった「ホテルビスタ仙台」がオープン。
    来年10月には会議場機能を併せ持つ「アパホテルTKP仙台駅北」がオープンする予定だ。

    東日本大震災後、仙台では復興需要でホテルの稼働率が跳ね上がり、室数が不足しがちだったが、
    一連の開業ラッシュで800室余り増える予定。復興需要が落ち着く今後は、国内外からの観光客の呼び込みも鍵となってくる。
    メトロポリタン仙台イーストの尾形一郎総支配人は「東口の顔となってたくさんの人に来てもらいたい。
    また、ホテルを拠点に東北各地にも足を運んでいただきたい」と期待を込めた。

    引用元: 仙台駅の西口と東口の格差が縮まっていく・・駅裏の東口にホテル・商業施設の開業ラッシュ 

    【仙台駅の西口と東口の格差が縮まっていく・・駅裏の東口にホテル・商業施設の開業ラッシュ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/06/19(月) 23:14:49.87 ID:7VPVLkADa
    ファーwwwwww
    no title

    11: 風吹けば狗鷲 2017/06/19(月) 23:16:50.81 ID:22lrYOLY0
    http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170616_11037.html


    一応視聴の発言ではないけど

    引用元: 仙台市の隣の富谷市の市長「仙台に3路線目の地下鉄、富谷線を建設します」 

    【仙台市の隣の富谷市の市長「富谷に地下鉄を建設します」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/05/31(水) 06:33:33.96 ID:rr2Cwb+aa
    <仙台大・馬場の復調が収穫>
     2連覇は持ち越された仙台大だが、収穫はプロ注目の右腕馬場の復調だろう。体調不良により4月16日の東北大戦以来、約1カ月半ぶりに先発登板。6回2安打1失点と力投し、球速は最高155キロと自己記録を2キロ更新した。

    http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170530_14029.html


    一躍ドラフトの目玉に
    no title

    引用元: 2017ドラフト上位候補、仙台大の馬場 皐輔が155キロ計測wwwwwwww

    【2017ドラフト上位候補、仙台大の馬場 皐輔が155キロ計測wwwwwww】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/05/15(月) 20:46:59.20 ID:bY/pbONfr
    すまんな

    引用元: 楽天に東北出身者集めたらぶっちぎりで優勝するという事実

    【楽天に東北出身者集めたらぶっちぎりで優勝するという事実】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/05/14(日) 23:07:19.21 ID:O/LD7fDUx
    松島くらいだべ、全国的に有名なの
    もっと観光地増やさなきゃ人呼べねーぞ

    引用元: ワイ仙台人、マジメに宮城にまともな観光地がなくて涙目 

    【ワイ仙台人、マジメに宮城にまともな観光地がなくて涙目】の続きを読む

    このページのトップヘ