狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    85・25・5・64牧田明久

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/21(月) 21:17:10.81 ID:ZDSw2QBI0
    豪快なバット投げ

    引用元: 楽天牧田明久の思い出

    【楽天牧田明久の思い出】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/06/20(土) 22:34:53.31 ID:GrhifA2R0
    西武ドームでホームラン
    no title


    18: 風吹けば狗鷲 2020/06/20(土) 22:39:40.96 ID:ATKc5hBl0
    https://youtu.be/kE3J8FEkOUc



    現役時代の牧田のバッティング

    引用元: 楽天牧田について知ってること

    【楽天牧田について知ってること】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/29(金) 22:30:57.23 ID:gAIKI+Br0NIKU
    ジェネリック新庄

    引用元: 楽天牧田明久選手の思い出

    【楽天牧田明久選手の思い出 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/18(土) 10:46:15.80 ID:M58yfc/K0
    no title


    イーグルスドームから“脱走”した肉食恐竜アロサウルスに襲われる?牧田明久氏


    楽天は18日から、コボパーク内のイーグルスドームとスマイルグリコパークで「恐竜アドベンチャー ~まなべる・あそべる恐竜博~」を開催する。

    福井県立恐竜博物館とのコラボで昨春実施し、好評だった「恐竜博」が、今年はグレードアップ。イーグルスドームでは約6メートルのアロサウルスや、昨年福井県で発見された新種のフクイベナートルなどの全身骨格(レプリカ)5体などを展示。
    また、ステゴサウルスの脚の一部分など、本物の骨の化石を触ることができる。また、スマイルグリコパークには木製の恐竜オブジェが飾られ、各種イベントも予定される。

     今回、福井県出身で昨季引退した牧田明久氏(34、現楽天アカデミー・ジュニアコーチ)が「恐竜アドベンチャー応援大使」に就任。「故郷・福井の恐竜をアピールできれば」と話した。当イベントは4月16日まで。入場料、開園時間など詳細は、楽天イーグルスHPで。

    2: 風吹けば狗鷲 2017/03/18(土) 10:46:39.58 ID:M58yfc/K0

    引用元: 【楽天】コボパーク開催「恐竜博」グレードアップ 

    【【楽天】コボパーク開催「恐竜博」グレードアップ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/01/11(水) 12:10:31.50 ID:/7/AA9QD0
    no title

    ジュニアコーチ就任会見での後藤光尊氏(左)と牧田明久氏【写真:高橋昌江】
    「僕も勉強」、指導者へ気持ちを新たにした牧田
     昨シーズン限りで現役を引退した元楽天の牧田明久氏が10日、同じく現役引退をした後藤光尊氏とともに球団のベースボールスクールのジュニアコーチ就任会見を行った。


     指導者としての第一歩を踏み出す牧田氏は「1人でも多く、野球を好きになってもらえるように野球の楽しさを伝えていきたい。プロになれる子を1人でも多く輩出できるように頑張りたい」と決意を語った。娘2人を持つ父親だけに「男の子の接し方がわからないので対応力を身につけていきたい」と話した。

    「自分の理論だけが全てではない。野球の勉強をしてうまく伝えられるようにしたい」と、プロ生活16年の経験だけではなく、知識を増やして指導に当たる。

    「その子に合った心に響くことを見極めていきたい。僕も勉強。しっかり見て指導していきたい」

    落合、野村両氏の本が“参考書”、「プロのレベルで参考になることが書いてあった」
     指導の引き出しを多く持つため、現在は落合博満氏の打撃本や野村克也氏の本を読んでいるという。

    「野村監督の本は家にあったものをもう1回、読み直しています。落合さんはどういう考えか興味があった。読むのが遅かったなと(笑)。プロのレベルで参考になることが書いてありました」と、その“教え”は子どもたちに還元していくつもりだ。

    「野球がうまくなることが楽しさにつながる。精一杯、伝えて、教えていきたい」

     2005年の球団創設から在籍した最後の生え抜き選手はこれからも球団のため、そして野球少年のために力を注ぐ。

    引用元: 指導者の道踏み出す楽天牧田、落合氏の打撃本も参考に 「読むのが遅かった

    【指導者の道踏み出す楽天牧田、落合氏の打撃本も参考に 「読むのが遅かった」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/01/07(土) 15:25:44.43 ID:gZJoJ4PR0
    日刊スポーツ 1/7(土) 10:57配信

    no title

    引退セレモニーでファンにあいさつする牧田
    <さよならプロ野球:楽天牧田明久外野手>

     最後まで、楽天一筋を貫いた。仙台に冬の便りが届き始めた11月中旬。国内最後の楽天創設時メンバーだった牧田明久外野手(34)が、ユニホームを脱ぐ決断を下した。

     10月23日に球団から来季の構想外を伝えられ、熟慮の末に現役引退の道を選んだ。「僕はこの球団が好きなんです。最後まで楽天で終わりたかったし、家族も仙台の街を気に入っている。どうしても、他のチームでプレーすることは考えられませんでした」。心の奥底の声に従った。

     16年は16試合という限られた出場数ながら、打率3割5分5厘の成績を残した。他球団でプレーする選択肢もあった。それでも、自分を飛躍させてくれた球団への思いが挑戦を思いとどまらせた。
    「楽天1年目の05年は本当に何もないところからのスタートでした。それが日本一まで経験させてもらい、球場も大きくなって、こんなにファンも増えた」。体が動かなくなるまで選手を全うしたい気持ちはあった。その一方で、体が動くうちに球団に何かを還元したいとも考えていた。そんな中に、野球少年を教えるジュニアコーチ職のオファーを受けた。

     自分を支えてくれた2人の娘と妻に、恩返しがしたかった。「他球団で挑戦しようと考えたこともありますけど、やはり僕は家族のそばにいたかった」。
    遠征で家を空ける事の多かった現役時代、心の支えは娘2人からの手紙や電話だった。穏やかな人柄と優しさで後輩から慕われた牧田らしく、周囲への感謝が現役を引退する決め手となった。

     楽天創設時メンバーであると同時に、現役では残り少ない元近鉄戦士でもあった。「こんなに長くできるとは思っていなかった。近鉄と楽天では梨田監督に野村監督、星野監督と、名将の下で学ばせていただきました。これからの人生に、しっかり生かしていきたいです」。16年間に及んだ選手生活で得たものを、第2の野球人生で伝えていく。【16年楽天担当=松本岳志】

    3: 風吹けば狗鷲 2017/01/07(土) 15:26:06.84 ID:gZJoJ4PR0

    引用元: 楽天創設メンバー牧田はジュニアコーチで第2の人生 

    【楽天創設メンバー牧田はジュニアコーチで第2の人生】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/12/28(水) 16:08:06.81 ID:Ypx6eDVx0
     【球界ここだけの話】

     いぶし銀なプレーヤーだった。堅実な守備と強肩、パンチ力ある打撃。楽天・牧田明久外野手(34)が今季限りでの現役引退を決めた。

     「僕がそんな、上座になんて座れません。ここでいいです」

     ある食事の席でのこと。3人だけのささやかな夕食だった。牧田以外の2人が、本人を激励しようと設けた一席。当然“主賓”のために上座を空けていた。ところが、牧田は頑としてそれを受け入れなかったそうだ。

     「僕はいつもそうなんです。本当に、いいんです」

     鍋料理店の個室で4人スペースの掘りごたつの座敷。奥の壁側に牧田を座らせようとしたが、そこを避ける。野球選手なら食事会に招待され、もてなされることが“普通”なのだろうが、遠慮に遠慮を重ねる姿に同席した人は驚いたという。

     「こんな僕が、よくプロの世界でやってこれましたよね」

     謙虚で実直だった。そして、地味で口ベタだった。でも、それが牧田らしさであり、よさだと思った。目立つことが苦手で、どこまでも控えめな性格。だが、ひたむきに野球に取り組んだ。

     「(2013年の巨人との)日本シリーズにもスタメンで出場できて、本塁打も打てて、日本一にもなれた。恵まれていますよね。精いっぱいやって、やり残したことはないかな…」

     今季はわずか16試合の出場。オフに戦力外通告を受けた。

     「まだまだ、やれる自信はあります。でも(他球団へ移籍して)単身でやりたくない。子供の側にいたいんです」

     悩んで、引き際を決めた。妻と2人のまな娘と暮らす仙台に愛着があり、2005年の創設当時から“生え抜き”として所属した球団に感謝があった。

     今後は楽天のジュニアコーチとして少年少女に野球を教えるという。「食事の席では上座に座るんじゃないぞ」-。そんな教えはしないだろう。だが、牧田が指導者になれば、それに似た精神を持った子供たちが育ちそうな気がする。(山田結軌)

    2: 風吹けば狗鷲 2016/12/28(水) 16:08:56.18 ID:Ypx6eDVx0
    no title


    日本シリーズ第7戦 楽天-巨人 4回、本塁打を放つ楽天・牧田=2013年11月3日、コボスタ宮城(写真:サンケイスポーツ)

    引用元: 楽天創設メンバーの牧田が引退…いぶし銀な男は主賓でも上座に座らない 

    【楽天創設メンバーの牧田が引退…いぶし銀な男は主賓でも上座に座らない】の続きを読む

    このページのトップヘ