狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    19野村克也

    1: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 14:27:28.56 ID:T5PVk70z0
    「プロの世界で生きていくための基礎を全て教えていただいた」

     南海(現ソフトバンク)、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が虚血性心不全で死去してから11日でちょうど1年。教え子の1人である楽天・田中将大投手は沖縄・金武キャンプで報道陣の取材に応じ、亡きノムさんへの思いを語った。

    2: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 14:27:36.50 ID:T5PVk70z0
     恩師・野村監督の死去から1年。田中将はいまだにその事実を信じられないようだ。

    「僕にとってプロのキャリアを始めたときの最初の監督。プロの世界で生きていくための基礎を全て教えていただいた。自分の中では特別です。チームの監督という立場を離れられてもテレビでのインタビュー、対談の企画でお話をさせてもらったり。不定期ではありましたけど、自分の中では楽しみにしていた」

    3: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 14:27:50.81 ID:T5PVk70z0
    「(死去は)突然のような気がして。あまり実感がないというか、そういう気持ちですね。毎年オフに克則コーチとも会って、一緒にゴルフしている時に『監督は元気ですか?』と、いつもお話はしていたんですけど、なんか……。繰り返しになりますが、信じられない気持ちですね」

     野村監督から受けた数々の教えは今も胸に刻まれているようだ。

    「投球に関して言えば、原点の外角低めにいつでも投げられるように練習しておけ、投球は力じゃないバランスだ、コントロールが大事だ、といつも教えていただいた。最初の頃は力任せに投げていた部分はあったんですけど、コントロール、バランスを意識するようになって、そこから一皮むけたというか良くなった実感があった。そこはずっと大事にやってますね」

    4: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 14:28:03.88 ID:T5PVk70z0
     14年からヤンキースでプレーし、今季8年ぶりに楽天に復帰した。「こういうタイミングで戻ってきて、(野村監督は)なんて言ってくれるんだろうなと思ってました」と話し、ノムさんへの誓いの言葉を口にした。

    「とにかく恥ずかしくない姿を。結果のいい悪いは運とかもあって、そこはコントロールすることは出来ないが、自分のやることをやって。最後までチームのために戦い続ける姿勢は自分自身でコントロールできることだと思う。そういう姿を見ていただけたらと思います」

     9日にキャンプ合流後2度目のブルペン入り。変化球を交えて54球を投げ込み、翌10日は休日。これまで別メニューで調整していたが、この日から全体練習に参加した。亡き恩人への思いを胸に、日本球界復帰イヤーに力を注ぐ。

    引用元: 田中将大、野村克也さん一周忌の誓い 楽天復帰で「なんて言ってくれるだろうな」

    【田中将大、野村克也さん一周忌の誓い 楽天復帰で「なんて言ってくれるだろうな」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 13:43:05.29 ID:T5PVk70z0
     戦後初の3冠王でありヤクルト、阪神、楽天などの監督を歴任した野村克也さん(享年84)の死去から11日で1年を迎える。

    突然の訃報からちょうど1年。楽天の石井新監督は天国の恩師に向け「凄くお世話になった。キャリアをスタートさせた時の監督なので特別な存在です」と、改めて感謝の思いを語った。

    2: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 13:43:23.20 ID:T5PVk70z0
     91年ドラフト1位でヤクルトに入団した時の監督。高卒1年目はシーズン0勝ながら日本シリーズの先発に抜てきされ、時には監督室に呼ばれて怒鳴られることも。野村さんとの日々は日米通算182勝をマークした野球人としての原点。
    昨年は訃報を聞くと、都内の自宅まで足を運び「いろいろとご迷惑をおかけしました」と最後の対面を果たした。

    3: 風吹けば狗鷲 2021/02/11(木) 13:43:35.12 ID:T5PVk70z0
     「皆さんの前で野球の話をしたり、解説者として居酒屋にいるおじちゃんよりも上のレベルでしゃべれるようになったのも、野村監督のおかげ」

     1年前はGMだったが、今年は恩師と同じ楽天の監督という立場になり、不思議な縁を感じずにはいられない。球団はきょう11日、1、2軍のキャンプ地と仙台市の楽天生命パークに半旗を掲げ、哀悼の意を示す。野村さんの教え子の田中将も帰ってきた。
    野村ID野球の薫陶を受け、多くのことを教わった石井監督は「その知識を持ちながらアレンジをして、しっかりと成績を収めることが恩返しになる」と決意表明した。野村さんが楽天監督在任中に果たせなかったリーグ優勝と日本一を墓前に報告するために――。

    引用元: 楽天・石井監督 野村さんに感謝「解説者として居酒屋にいるおじちゃんよりしゃべれるようになった」

    【楽天・石井監督 野村さんに感謝「解説者として居酒屋にいるおじちゃんよりしゃべれるようになった」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/04/07(火) 11:33:39.76 ID:qPkGNxQL0
    楽天の正捕手定着を目指す2年目の太田光捕手が、外出制限中の時間を勉強に費やす。新型コロナウイルスのまん延により、ほぼ寮内での生活を強いられているが、故野村克也氏、古田敦也氏の著書をもう1度、熟読しているという。


    中でも広陵高時代に購入し、参考にしてきた「野村ノート」については「打者のタイプをAからD型まで分類することを学び、対戦する打者がどのタイプで、カウントや状況によってどのように変化していくかなどを観察するようになりました。これはプロ野球選手になった今でも続けています」と説明する。

    引用元: 楽天太田光、外出制限中も野村ノートとビデオで学習

    【楽天太田光、外出制限中も野村ノートとビデオで学習】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/03/08(日) 16:04:36.24 ID:HdV19ucy0

    引用元: 「何で中日はあんな選手をくれたんや…」楽天・野村元監督の“鉄平開発秘話”

    【「何で中日はあんな選手をくれたんや…」楽天・野村元監督の“鉄平開発秘話”】の続きを読む


    野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづる ノムさんの野球人生と家族愛 2月16日(日) 夜8時から放送









    2月11日、衝撃のニュースが伝えられた。「野村克也氏 死去」
    あまりにも突然の出来事だった。訃報を知らされた家族は自宅に集まり、
    まだ事実を受け入れられないでいた・・・
    「ただ寝ているだけで、今にも起きてぼやきそうなんです・・・」
    訃報から2日後、息子、克則氏が自宅でフジテレビのカメラの前だけに語ってくれた。

    現役時代は長嶋、王らともに近代野球の礎を築き、3冠王、初のプレイングマネージャーとして活躍。
    現役引退後も「ID野球」と称されるデータを駆使した“頭を使う野球”でヤクルト、阪神、楽天の監督を務め、日本一3回に輝くなど、野球界にその名を刻んできたノムさん。
    「ボヤキ」はノムさんの代名詞ともなり、マスコミはこぞってノムさんのコメントを集めた。
    またサッチーこと沙知代夫人との仲睦まじい関係もワイドショーなどを騒がせてきた。略奪婚からの南海解雇、西武、ロッテと渡り歩いた野球人生。
    その後の監督時代に築き上げた名将としての地位もサッチー事件で失った。
    このように波乱万丈な人生だったが、「生涯一捕手」、愛妻を守り続けた人生は一貫してぶれず自身の考えを貫き通した生き方でもあった。
    「野村―野球はゼロ」という信念の下、全てを野球で跳ね返し愛される人物となった。
    野球しかない寂しい人生かもしれないが、野球で全てを手に入れ、伝説となった。
    この先の未来も「野村克也の考え」は野球人の心に宿り続け、野球界に継承される。

    現役生涯成績 打率 .277 本塁打657 打点1988
    監督生涯成績 1565勝 1563敗 76分

    享年84歳
    もっとぼやいて欲しかった。もっと怒ってほしかった。
    そしてもっと野球を愛し続けてほしかった・・・
    そんな「ノムさん」への感謝を込めて、息子・克則氏がかたる、父親・野村克也。
    かつての教え子たちが教え込まれた野村野球、ノムさんをよく知る人たちしか知らないエピソード、笑うのが好きだったノムさん最後の「珍プレー」、家族しか持っていない秘蔵映像などを交えてお伝えする。

    出演者

    スタジオ進行
    • 三宅正治(フジテレビアナウンサー)
    • 西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
    • 宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
    スタジオゲスト
    江本孟紀 長嶋一茂 真中 満
    沖縄スタジオゲスト
    高津臣吾(東京ヤクルトスワローズ監督) 古田敦也 石井一久

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/13(木) 21:29:20.62 ID:uQmJh8Er0
    <練習試合:楽天2-1日本ハム>◇13日◇沖縄・名護

    「ノムラの思い」を白球に乗せた。楽天藤平尚真投手が13日、練習試合日本ハム戦で今季初登板し2回2安打無失点とした。


    3番手で5回から登板。二塁打と四球で2死一、二塁としたが後続を切った。最速は146キロを計測。得意のスライダーは投じず、今季から頻度アップを目指すチェンジアップ、フォーク、シュートの精度を確かめた。
    「変化球もよかったですし、やってきたことが出せた。コンディションが上がれば150キロも出ると思う」と言葉を弾ませた。

    背番号19。11日に死去した野村克也氏が監督時代に4年間背負った。退任後は空いていたが、藤平が1年目の17年から継ぐ。「楽天イーグルスの19番という重みを感じています。メディアの取り上げ方を見て、大事な背番号だと改めて実感しました」。
    昨季は1軍3試合登板で未勝利。「活躍しているところを野村さんに見てもらいたいです」と天国の大先輩へ奮起を誓った。【桑原幹久】

    2: 風吹けば狗鷲 2020/02/13(木) 21:29:41.01 ID:uQmJh8Er0
    no title

    日本ハム対楽天 楽天3番手で力投する藤平(撮影・滝沢徹郎

    引用元: 楽天藤平「ノムラの思い」乗せ今季初登板で2回0封

    【楽天藤平「ノムラの思い」乗せ今季初登板で2回0封】の続きを読む

    このページのトップヘ