狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    21釜田佳直

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/23(木) 20:32:15.29 ID:kLYwPQNn0
     プロ6年目の楽天釜田佳直投手(23)が23日、ヤクルトとの練習試合(浦添)に先発した。

     初回に雄平に1発を浴びたが、打たれた安打はこの1本のみ。低めを突く直球とカーブを軸に2回を1安打1失点に抑えた。「ストライク先行で、カーブもしっかりと腕を振れていたので良かった」と振り返った。梨田監督も「打たれた雄平は外国人だからね」と冗談を飛ばし「直球は走っていた」と評価した。

    no title



    ヤクルト対楽天 力投する楽天釜田(撮影・野上伸悟)

    引用元: 【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投 

    【【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/12/20(火) 09:19:07.25 ID:4UdLcE2L0
    楽天・松井裕がリオ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した桐生=東洋大=と、20年東京五輪での共闘を誓った。

     1995年生まれの2人。共通の管理栄養士が窓口となり、今月中旬に釜田とケンブリッジとの4人で会食した。
    「同世代で出て盛り上げたいという話になった。(金メダル獲得の)力になれるように力をつけたい」と力強く語った。釜田は、同じ93年生まれのケンブリッジから精神面に関する話を聞き「すごく刺激になりました」と声を弾ませた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000005-sph-base

    no title

    会食した(左から)楽天・松井裕、リオ五輪陸上男子400メートルリレー銀メダルの桐生、楽天・釜田、ケンブリッジ(楽天球団提供)

    引用元: 【楽天】松井裕&釜田、陸上・桐生&ケンブリッジと会食 東京五輪での共闘誓う

    【【楽天】松井裕&釜田、陸上・桐生&ケンブリッジと会食 東京五輪での共闘誓う】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/11/26(土) 12:09:42.01 ID:Dk/ZgZ0P0
    楽天の釜田佳直(23)、松井裕樹(21)、安楽智大(20)の3投手は25日、秋田市立牛島小学校を訪れ、4年生以上の約230人とキャッチボールなどで交流した。釜田は来年の小学校訪問では、優勝を報告することを宣言。個人の目標に「2桁勝利」、「規定投球回」、「完投」の3つを掲げ、2017年を飛躍のシーズンにする。

     子どもたちの笑顔に、釜田の表情も緩んだ。約1時間の交流を終え、「この時期にしかゆっくり来れないんでね。もっともっと、楽天のことを好きになって欲しい」。だからこそ、来季にかける思いがある。「1日でも長く野球をやって、『優勝できました』と報告したいですね」と語った。

     自らの活躍が優勝の絶対条件だ。来季の目標に触れ、「2桁勝利、あとイニングは意識したい。規定投球回ですね。それと完投。今年はチャンスがなかったけど、先発をやっている以上は、1人で投げ切りたいという思いはあります」と明かした。いまだ経験のない2桁、規定投球回に、右肘手術後は1度もない完投も目標に加えた。

     手応えはある。右肘のトミー・ジョン手術を乗り越えた今季は、ルーキーイヤー以来の7勝。投球回は自己最高の113回だった。「今年は1シーズン投げる波も経験できた。トレーニングを継続して、やってきたことが正しかったと言いたいですね」。1年間戦い抜いたことが、自信につながっている。

     秋季キャンプでは体力強化に努め、肩や肘は疲労回復を意識してきた。トークコーナーでは小学生のころの夢を「ウルトラマンになりたかった」と明かした23歳。故障で遠回りしてきた右腕が、来季こそは真の姿に変身を遂げ、チームを救う投球を見せる。(山口 泰史)

    no title

    記念撮影で釜田は子どもたちと「バーン」
    no title

    キャッチボールでの交流も楽しんだ

    引用元: 【楽天】釜田、来季V貢献3か条「規定投球回」「完

    【【楽天】釜田、来季V貢献3か条「規定投球回」「完投」「10勝以上」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/06/05(日) 08:49:31.98 ID:Ly4G0CFj0
    【楽天】釜田、高尾山お守り20個購入し勝ち運2勝!

    藁(わら)にもすがる思いだった。5月22日、日本ハム戦(札幌D)で4回途中6失点KOされ、自身3連敗。
    「何が悪いのか分からない」と精神的に苦しんでいたところ、森山投手コーチから気分転換も兼ねて高尾山へのお参りを勧められた。
    首都圏遠征中の同24日、約1時間かけて登山。「気持ちはスッキリしました」と都内屈指のパワースポットで力をもらった。
    帰りには他の投手陣のものを含めて約20個のお守りを買い、勝ち運もつけた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000254-sph-base

    メンタルって大事


    引用元: 【朗報】楽天イーグルス投手陣、お守り身につけたら復調 
     

    【【朗報】楽天イーグルス投手陣、お守り身につけたら復調】の続きを読む

    このページのトップヘ