狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    21釜田佳直

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/22(水) 18:49:17.99 ID:kdTOe0vy0
    no title

    勝利投手の釜田は梨田監督とハイタッチ
    ◆オープン戦 DeNA1―2楽天(22日・横浜)

     楽天の釜田佳直投手(23)が、間一髪で最悪の事態を免れた。5回無死一塁、代打・荒波の打球が釜田を強襲。「捕ったらゲッツーだと思った」と振り返ったが、鋭い打球は差し出したグラブには収まらず左足の付け根を直撃した。
    「ビーンと電気が走りました。メチャクチャ痛いです」と話したが、急所直撃は何とか回避。梨田監督も「内ももに当たるぐらいなら、捕らなきゃいかんよね。大事なところだから“チーン”ってなるとこだった」と苦笑した。

     開幕5戦目の先発が内定しているだけに、当たっていれば大ピンチだったが、その後も続投。
    5回5安打1失点で、オープン戦最終登板を終えた釜田は「オープン戦では一番悪かったけど、ランナーを出してから連打を食らわなかった。オープン戦では1回も大きく崩れなかったのは収穫。ボールが荒れたのはフォームに問題があったと思うので、修正して開幕へ向かいたい」と話していた。

    引用元: 楽天釜田、股間に打球直撃 キンタマは避けるも「電気が走りました」 

    【楽天釜田、股間に打球直撃 キン●マは避けるも「電気が走りました」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/09(木) 10:53:37.76 ID:F3yiiR3J0
     ◇オープン戦 楽天4―4ヤクルト(2017年3月8日 倉敷)

     6年目の楽天・釜田が5回を3安打無失点と好投した。「テンポよく、いい投球ができた」。5回に2死一、三塁のピンチを招いたものの、上田を外角高めの直球で遊ゴロに仕留め、「打者の反応を見ても、真っすぐで押していけていた」と、納得の表情だった。

     「この時期にこれだけ投げてくれたら、開幕の何戦目かに当然、投げる」と梨田監督。開幕ローテーション入りは確実だが、昨季7勝の右腕は「そこがゴールじゃない」と飛躍を誓った。

    no title

    <楽・ヤ>釜田は5回を3安打無失点に抑える好投を見せる

    2: 風吹けば狗鷲 2017/03/09(木) 10:54:10.19 ID:F3yiiR3J0

    引用元: 楽天・釜田「いい投球」自賛5回0封!梨田監督は開幕ローテ確約 

    【楽天・釜田「いい投球」自賛5回0封!梨田監督は開幕ローテ確約】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/23(木) 20:32:15.29 ID:kLYwPQNn0
     プロ6年目の楽天釜田佳直投手(23)が23日、ヤクルトとの練習試合(浦添)に先発した。

     初回に雄平に1発を浴びたが、打たれた安打はこの1本のみ。低めを突く直球とカーブを軸に2回を1安打1失点に抑えた。「ストライク先行で、カーブもしっかりと腕を振れていたので良かった」と振り返った。梨田監督も「打たれた雄平は外国人だからね」と冗談を飛ばし「直球は走っていた」と評価した。

    no title



    ヤクルト対楽天 力投する楽天釜田(撮影・野上伸悟)

    引用元: 【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投 

    【【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/12/20(火) 09:19:07.25 ID:4UdLcE2L0
    楽天・松井裕がリオ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した桐生=東洋大=と、20年東京五輪での共闘を誓った。

     1995年生まれの2人。共通の管理栄養士が窓口となり、今月中旬に釜田とケンブリッジとの4人で会食した。
    「同世代で出て盛り上げたいという話になった。(金メダル獲得の)力になれるように力をつけたい」と力強く語った。釜田は、同じ93年生まれのケンブリッジから精神面に関する話を聞き「すごく刺激になりました」と声を弾ませた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000005-sph-base

    no title

    会食した(左から)楽天・松井裕、リオ五輪陸上男子400メートルリレー銀メダルの桐生、楽天・釜田、ケンブリッジ(楽天球団提供)

    引用元: 【楽天】松井裕&釜田、陸上・桐生&ケンブリッジと会食 東京五輪での共闘誓う

    【【楽天】松井裕&釜田、陸上・桐生&ケンブリッジと会食 東京五輪での共闘誓う】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/11/26(土) 12:09:42.01 ID:Dk/ZgZ0P0
    楽天の釜田佳直(23)、松井裕樹(21)、安楽智大(20)の3投手は25日、秋田市立牛島小学校を訪れ、4年生以上の約230人とキャッチボールなどで交流した。釜田は来年の小学校訪問では、優勝を報告することを宣言。個人の目標に「2桁勝利」、「規定投球回」、「完投」の3つを掲げ、2017年を飛躍のシーズンにする。

     子どもたちの笑顔に、釜田の表情も緩んだ。約1時間の交流を終え、「この時期にしかゆっくり来れないんでね。もっともっと、楽天のことを好きになって欲しい」。だからこそ、来季にかける思いがある。「1日でも長く野球をやって、『優勝できました』と報告したいですね」と語った。

     自らの活躍が優勝の絶対条件だ。来季の目標に触れ、「2桁勝利、あとイニングは意識したい。規定投球回ですね。それと完投。今年はチャンスがなかったけど、先発をやっている以上は、1人で投げ切りたいという思いはあります」と明かした。いまだ経験のない2桁、規定投球回に、右肘手術後は1度もない完投も目標に加えた。

     手応えはある。右肘のトミー・ジョン手術を乗り越えた今季は、ルーキーイヤー以来の7勝。投球回は自己最高の113回だった。「今年は1シーズン投げる波も経験できた。トレーニングを継続して、やってきたことが正しかったと言いたいですね」。1年間戦い抜いたことが、自信につながっている。

     秋季キャンプでは体力強化に努め、肩や肘は疲労回復を意識してきた。トークコーナーでは小学生のころの夢を「ウルトラマンになりたかった」と明かした23歳。故障で遠回りしてきた右腕が、来季こそは真の姿に変身を遂げ、チームを救う投球を見せる。(山口 泰史)

    no title

    記念撮影で釜田は子どもたちと「バーン」
    no title

    キャッチボールでの交流も楽しんだ

    引用元: 【楽天】釜田、来季V貢献3か条「規定投球回」「完

    【【楽天】釜田、来季V貢献3か条「規定投球回」「完投」「10勝以上」】の続きを読む

    このページのトップヘ