狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    21釜田佳直

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/16(火) 14:46:08.18 ID:ASKX4Wiod
    no title

    観覧車を背に投げる釜田(撮影・西海健太郎)    Photo By スポニチ
     楽天・釜田が救世主になる!19日からのオリックス3連戦(楽天生命パーク)で今季初登板。2年ぶりの先発マウンドに上がることになった。

     15日は先発投手練習に参加。昨年5月4日の西武戦以来となる本拠地マウンドから、捕手を座らせて投球を行った。「1軍で結果を出すために、2軍で準備してきた。このままでは終われない」。口調は穏やかでも、心の中に宿る悲壮な決意は熱く燃えている。

    引用元: 楽天・釜田が2年ぶり先発!2軍で2勝 先発陣の救世主に

    【楽天・釜田が2年ぶり先発!2軍で2勝 先発陣の救世主に 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/01(月) 21:16:26.78 ID:epVbLXi50
    no title

    楽天・釜田佳直【写真:荒川祐史】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00334173-fullcount-base

    イースタン・リーグ日本ハム戦(鎌ケ谷)では6回無安打無失点と好投を見せる


     昨年6月に右肩と右肘の手術を受けた楽天・釜田佳直投手。一歩、一歩、復帰への道を進み、3月24日のイースタン・リーグ日本ハム戦(鎌ケ谷)では6回無安打無失点と好投した。1軍のマウンドを目指す現在の思いを聞いた。


    「いつ、どうなるかは分からないので常に気は張っていますが、体、元気ですね」

     そう語る声には張りがあった。楽天の8年目右腕・釜田の声だ。

     昨年6月25日、釜田が受けた手術は「右肩ベネット骨棘切除術および後方関節包解離術」と「右肘クリーニング術」。復帰まで6ヶ月と診断された。最初はわずかだった痛みが「もう、手術しないと投げられない状態」と言うほどで決断した。

    「手術をしなければそのまま終わっている。手術をやってみてどうなるかも、やってみないとわからないと思ったので、後悔はなかったです。それから、なぜ、そうなったのかという原因をしっかり突き詰めて手術に臨めたので良かったなと思います」

     釜田の右肘は曲げ伸ばしがしづらい。その分、投球後のフォロースルーで逃がせられなかった力で肩に負担がかかったという。

    「肩に骨棘ができて、関節の袋に擦れるわけですよ。それが炎症して硬くなってきます。結局、肩の可動域も全然、なくなった。投げに行く時も痛いし、止まる時にも痛い。だんだん、痛みがひどくなってきて、これは手術をやるしかないな、と思いました」

    引用元: 見えてきた1軍 「後悔はしていない」楽天・釜田が手術を受けて得られたこと

    【見えてきた1軍 「後悔はしていない」楽天・釜田が手術を受けて得られたこと 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/17(木) 23:36:29.99 ID:DeIkWYR80
    no title

    縄跳びを使ったトレーニングで体を動かす釜田(左)と銀次

    楽天釜田佳直投手(25)が南国沖縄で復活への歩みを進めている。同地で行われる「チーム銀次」の自主トレに今年初参加。
    17日は沖縄入り後4度目となったブルペンで銀次らが打席に立つ中、足立のミットを気持ちよく鳴らした。近距離から軽く投げて打撃練習の相手役を務めることもあり「いろんな発見がありますよ」と充実の表情で笑う。

    昨年6月、右肩ベネット骨棘(こっきょく)切除術および後方関節包解離術、右肘クリーニング術の手術を受けた。肩にメスを入れるのは初。「野球選手として終わってしまうんじゃないかという怖さがあった」と明かす。
    今は新たなモチベーションを見つけた。「自分のためはもちろん、周りのために頑張りたい。松坂さんは同じ肩の手術から復活した。僕が頑張れば、関節唇を縫ったり、腱板(けんばん)を修復する1歩手前の道を示せると思うんです」と熱っぽく言った。

    競技復帰まで6カ月とされるが、実際は1年かかるケースがほとんど。慎重にステップを踏んできた。昨年12月、寒さも厳しい仙台のブルペンで「その時の目いっぱいで投げました」。
    141キロ。何キロ出せたかではなく、自分の感覚と一致していることがうれしかった。「変化球、クイック…。やることはいっぱいありますから」。心は、決して折れない。【亀山泰宏】

    引用元: 楽天釜田「いろんな発見」チーム銀次の自主トレ参加

    【楽天釜田「いろんな発見」チーム銀次の自主トレ参加 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/14(月) 13:45:57.35 ID:J1ZU1IY6d
    no title


    妻への感謝は忘れない
     感謝の思いを胸に、釜田佳直は2019年シーズンへ臨む。岐阜県出身で26歳の一般女性と、12月16日に岐阜県内で婚姻届を提出した右腕は「手術をし、リハビリが続く中、いつもそばで心の支えになってくれました。19年に必ず復活し、彼女にウイニングボールを渡せるよう、シーズンに向けてしっかり準備をしていきたいと思います」とコメントした。

     苦しいシーズンだった。リリーフに本格的に挑戦したものの、12試合で防御率8.53。6月下旬に右肩と右ヒジの手術を受け、復帰できないままシーズンを終えた。
    「契約してもらって感謝している。恩返しできるように、しっかり治して新シーズンに臨みたい。完全に治して、一軍の舞台に戻りたいと思います」と話した。

     回復は順調だ。すでにブルペンでの投球を再開。捕手を座らせて、100球以上のピッチングを行うところまで来ている。
    「言われたところで、しっかり投げられるようにしたい。何でこんなケガをするんだろうということも考えた。投げ方でヒジの上げ方だったり、見えてきているところもある」と手応えも感じている。

     ルーキーイヤーに先発で7勝を挙げたものの、14年3月のトミー・ジョン手術もあり1年目と16年の7勝がキャリアハイ。
    「何とかチームの戦力になれるように。印象に残るようなピッチングがしたい」。支えてもらったリハビリ期間を無駄にするつもりはない。守るべき伴侶を得た25歳が、強い決意を持って新たなシーズンに挑む。

    http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20190121-05

    引用元: 楽天・釜田佳直投手 恩返しの復活登板を/増えた家族のためにも

    【楽天・釜田佳直投手 恩返しの復活登板を/増えた家族のためにも 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/16(日) 16:05:53.62 ID:cA9dA/JX0

    no title

    楽天・釜田
     楽天・釜田佳直投手(25)が16日、岐阜県出身の26歳一般女性と結婚したことを発表した。この日、岐阜県加茂郡白川町役場で婚姻届を提出した。
    新たなパートナーを手にした右腕は球団を通して「今シーズンも手術をし、リハビリが続く中、いつもそばで心の支えになってくれました。来シーズン必ず復活し、彼女にウィニングボールを渡せるよう、シーズンに向けてしっかり準備をしていきたいと思います」とコメントした。

     金沢高3年の春夏連続で甲子園に出場し、日本代表にも選出された釜田。11年のドラフト2位で楽天に入団し、岩隈が着けていた背番号「21」を受け継いだ。その期待通り1年目からいきなり7勝を挙げる活躍。だが、その後は14年3月にトミー・ジョン手術を受けるなど、度重なる故障に泣かされた。

     今季は本格的に中継ぎに転向して開幕1軍入り。しかし、12試合に登板し0勝0敗1ホールド、防御率8・53の成績で5月5日に登録を抹消されると、2軍でも6月2日の登板が最後となった。
    6月下旬に「右肩ベネット骨きょく切除術、及び後方関節包解離術・右肘クリーニング術」を受けて復帰まで6か月の見込みと診断され、シーズン中の実戦マウンド復帰はできなかった。

     14年以来、勝利がなかった今季。150キロ超の直球を持つ右腕は、新たな伴侶とともに完全復活を狙う。

     ◆釜田 佳直(かまた・よしなお)1993年10月26日、石川・小松市生まれ。25歳。小学2年から九思(くし)少年野球クラブで野球を始める。金沢高では1年秋からエース。3年時は春夏連続で甲子園出場。
    2011年ドラフト2位で楽天入団。1年目から7勝。プロ7年間の通算は76試合20勝15敗、防御率4・66。177センチ、77キロ。右投右打。来季年俸2000万円。

    引用元: 【楽天】釜田が結婚発表 完全復活へ「彼女にウィニングボールを渡せるよう」

    【【楽天】釜田が結婚発表 完全復活へ「彼女にウィニングボールを渡せるよう」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/04(火) 17:30:00.20 ID:YOEQ79qw0
     楽天・釜田佳直投手(25)が4日、仙台市内で契約更改を行い、300万円ダウンの2000万円でサインした。

     今季はリリーフの一角として開幕1軍の座をつかんだ釜田。これまで主に先発だった右腕にとって、本格転向1年目だった。だが、12試合に登板したが0勝0敗1ホールドで防御率8・53。
    5月5日に登録を抹消されると、2軍でも6月2日の登板が最後となった。6月下旬に「右肩ベネット骨きょく切除術、及び後方関節包解離術・右肘クリーニング術」を受けて復帰まで6か月の見込みと診断され、シーズン中に実戦のマウンドに復帰することは出来なかった。

     右肘のトミー・ジョン手術を受けて1年間登板のなかった2014年を除くと、入団7年目にして初めて勝利を挙げられなかった。そんな中でも「リリーフに本格的に挑戦した1年で、1か月くらいしか1軍では戦力として出来ませんでしたけど、そのなかでリリーフの良さを見つけられたかなと思う。
    手術することになったけど、そんな中でも契約して下さった球団に感謝していますし、なんとか恩返し出来るようにしっかり直して来シーズンに向かいたいなと思っています」と前向きに話した。

     これまではヤンキース・田中、楽天・則本らとともに自主トレをしてきたが、術後とあって来年1月は楽天の野手が数人集まる「銀次組」に合流するプランを明かした。釜田は「キャッチャーの足立さんが来てくれると思うので。
    その時期に投げ込みをしたいと思っていた。足立さんに捕ってもらおうかなと」と説明。1月から本格的な投球練習をするために、野手の自主トレグループに混ざることになった。

     来季の起用法は現時点で未定。「まずはしっかりケガを治して1軍の舞台で投げる事が一番の目標。なんとかチームの戦力になれるように、印象が残るようなピッチングがしたい」と決意を新たにしていた。

     ◆釜田 佳直(かまた・よしなお)1993年10月26日、石川・小松市生まれ。25歳。小学2年から九思(くし)少年野球クラブで野球を始める。金沢高では1年秋からエース。3年時は春夏連続で甲子園出場。2011年ドラフト2位で楽天入団。1年目から7勝を挙げた。プロ7年間通算で76登板、20勝15敗、防御率4・66。177センチ、77キロ。右投右打。背番号21。

    引用元: 【楽天】右肩&肘手術の釜田、再起へマー組離れ異例の野手と自主トレへ

    【【楽天】右肩&肘手術の釜田、再起へマー組離れ異例の野手と自主トレへ 】の続きを読む

    このページのトップヘ