狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    35島内宏明

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/14(火) 11:04:43.67 ID:iaqPd/Ak0
    パシフィック・リーグ

    出場選手登録

    北海道日本ハムファイターズ 投手 56 藤岡 貴裕
    北海道日本ハムファイターズ 外野手 99 王 柏融
    東北楽天ゴールデンイーグルス 投手 21 釜田 佳直
    東北楽天ゴールデンイーグルス 外野手 49 橋本 到

    出場選手登録抹消

    なし

    引用元: 公示キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    【公示キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/23(火) 13:19:12.58 ID:DkAHdMtU0
    「カッコよすぎでしょう」「4番らしい仕事」「仕留めるべき球を、一発で仕留めた」。

    4月20日のオリックス戦でのこと。この日、J SPORTSで解説を務めた牧田明久氏と実況の中田浩光氏が、口々にこう褒め称えた。

    楽天の4番・島内宏明が放った今季1号アーチである。よほど嬉しかったのだろう。ダイヤモンドを走る島内はニコニコの笑顔だ。

    3番・浅村栄斗を塁に置いての2ランホームラン。「浅村の後ろは大切」と平石監督が意図する期待に満点で応えた“復活劇”だった。

    この4日前の西武戦で、島内は顎と鎖骨あたりに死球を受け、担架で運ばれた。公式発表による診断結果は「右頸部打撲」。にわかに球場を騒然とさせた退場劇となったが、こうして戻ってきた。

    しかも、周囲の不安を払拭してあまりある活躍ぶり。この一発で楽天はリードを広げると、その後も粘って5-3で勝利。記念すべき球団通算900勝を飾った。

    不安視されていたのは、ケガの影響。解説の牧田氏も、「頭部への死球のあとは恐怖心がある」と自身の経験を明かしていたが、島内は相手バッテリーの執拗なインコース攻めにも動じない。

    そうして、この日もしっかりと4球を見極めると、待望の今季初アーチを放ったのだった。

    引用元: 【楽天好き】島内宏明、「嫌々」やっている4番でブレイク中

    【【楽天好き】島内宏明、「嫌々」やっている4番でブレイク中 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/22(月) 20:30:19.22 ID:z/82AcEXd
    no title

    20日のオリックス戦の3回、右越え2ランを放つ島内

     【君島圭介のスポーツと人間】星野監督のいじられ役→使い勝手のいい控え→意外性の男→安定のチャンスメーカー→頼れるポイントゲッター。

     楽天・島内宏明のプロ8年間の遍歴を振り返ると、こんな感じだ。そして、今年はついに「チームの4番」へと変化した。それも新種の主砲を体現する。

     西武から移籍した浅村とウィーラーに挟まれることから「つなぎの4番」と称されるが、これは間違い。誰あろう、島内を4番に据える平石監督が否定する。

     「ホームランも打てるし、選球眼もいい。打撃練習を見れば分かると思うけど、打球のスピードは球界でもトップじゃないかな。今のところ(4番は)島内しか考えられない」

     打線の軸はあくまで浅村だが、次打者がぶんぶんバットを振り回す本塁打狙いの4番では生かせない。昨季の西武でも打率・281、出塁率・396の山川が4番にいたから、相手投手は浅村との勝負を避けられなかった。楽天に山川はいない。だが、島内がいた。

    引用元: 楽天・島内は星稜出身だけど「PLの4番」なのか?

    【楽天・島内は星稜出身だけど「PLの4番」なのか? 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/21(日) 00:38:12.71 ID:NH7xrYN60
    楽天島内4番で初アーチ、11人目の全打順本塁打

    no title

    3回裏楽天2死一塁、島内は右越え2点本塁打を放つ(撮影・林敏行)
    <楽天5-3オリックス>◇20日◇楽天生命パーク

    頼もしい男が、球団通算900勝を導いた。島内宏明外野手(29)が3回に自身4番初弾となる1号2ランを放った。

    プロ野球11人目という珍記録の全打順アーチ達成に「マジですか? 8番で打ってましたか? おめでとうございます」。喜びのコメントにも、独特の感性がにじむ。16日の西武戦で右頸部(けいぶ)に死球を受け、2試合を欠場。復帰戦で厳しい内角球を仕留め「打つ分には、恐怖心はない」と言った。

    オールマイティーな役割を任されてきたからこその記録だ。打率リーグ3位の確実性。選球眼と粘り強さで出塁率はリーグトップタイの4割4分4厘。長打力も秘める。「風邪で2、3カ月練習を休んだりもした」と“サボり癖”を告白する明大時代も、ロングティーでは誰よりも飛ばしてみせた。平石監督も「打球スピードは球界でもかなり上にくる。20本くらい打つ力はある」と太鼓判を押す。

    前日に足立が576日ぶりのプロ通算3号。「足立が打って4番がゼロじゃ、ちょっと嫌なので」。4番について「今でも嫌です。早くブラッシュ上がってこいって思ってますから」と笑うが、「つなぎの4番」は単独首位のチームに欠かせない。【亀山泰宏】

    ▼島内が4番で初めて本塁打を放ち、15年9月22日浅村(西武)以来プロ野球11人目の全打順本塁打を達成した。島内は9番で出場した12年8月24日日本ハム戦でプロ1号を放ち、17年5月6日西武戦で初めて3番で打って記録へ王手をかけていた。打順別最多は3番の12本で、島内の通算45本目は02年4月21日五十嵐(近鉄)の26本に次いで2番目に少ない本数での達成となった。

    引用元: 【珍記録】楽天島内が史上10人目の全打順本塁打を記録

    【【珍記録】楽天島内が史上10人目の全打順本塁打を記録 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/17(水) 15:00:28.76 ID:C3ie9C8y0
    【島内選手の怪我について】
    骨に異常はなく、打撲とのことです。今日のゲームはベンチ入りもせず欠場する見通し。登録抹消はしない模様です。

    引用元: 【速報】昨日死球を受けた楽天島内選手………

    【【速報】昨日死球を受けた楽天島内選手……… 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/17(水) 00:19:12.05 ID:YLVM16EAp

    no title

    楽天・島内宏明外野手(29)が延長10回無死一、二塁で右あご付近に死球を受け、そのまま担架に乗せられてベンチ裏に下がった。試合後は、自力で歩いてクラブハウスに戻り、検査のため仙台市内の病院に向かった。

    引用元: 島内が右あご付近に死球を受け、担架で退場 平石監督「まともに当たった感じじゃないのが唯一の救い」

    【島内が右あご付近に死球を受け、担架で退場 平石監督「まともに当たった感じじゃないのが唯一の救い」 】の続きを読む

    このページのトップヘ