狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    スポーツ一般

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/23(水) 16:31:13.23 ID:O5Cvm0gN0
     楽天ヴィッセル神戸株式会社(ヴィッセル神戸)は23日、代表取締役社長の立花陽三氏が退任し、後任として徳山大樹氏が代表取締役社長に就任予定であることを発表した。

     現在31歳の徳山氏は早稲田大学社会科学部卒業、2011年に楽天株式会社入社。2019年からは楽天ヴィッセル神戸株式会社副社長執行役員に就任していた。なお、2月1日に正式に就任となる予定で、立花氏は取締役副会長に就任する予定であることが発表されている。

     退任が決まった立花氏はクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/12/23(水) 16:31:21.99 ID:O5Cvm0gN0
    「社長就任以来、ファン・サポーターの皆様をはじめヴィッセル神戸に関わる方々に多大なるご指導・ご支援を賜りましたことに、改めまして心より御礼申し上げます。今後もクラブの発展に向けて邁進していく所存です。引き続きサポーターの皆様に愛されるクラブを目指して努力いたします」

     そして、後任となる徳山氏は以下のようにコメントしている。

    「この度、楽天ヴィッセル神戸株式会社の代表取締役社長に就任することになりました。私は2011年に楽天株式会社に入社後、楽天市場事業に従事し、昨年よりヴィッセル神戸に携わらせていただきました。アジアNo.1クラブという目標達成のため、監督、コーチ、スタッフ、ファン・サポーターの皆様、スポンサーの皆様、ヴィッセル神戸に関わる全ての皆様とともに、『一致団結』して邁進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします」

    3: 風吹けば狗鷲 2020/12/23(水) 16:31:32.21 ID:O5Cvm0gN0

    引用元: 【悲報】楽天立花陽三球団社長、退任【ワクワクメガネ👓】

    【【悲報】楽天立花陽三球団社長、退任【ワクワクメガネ👓】】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 00:15:48.09 ID:lGobilled
    「久保裕也」と聞いて思い浮かぶのは…?

     西武から海外FA権を行使してメジャー挑戦を目指していた秋山翔吾が、年明けにシンシナティ・レッズと契約。節目のプロ10年目となる2020年は、MLB30球団のなかで唯一日本人がプレーしていない“未開の地”での戦いとなる。

     そんなニュースが注目を集めていたなか、10日の朝に再び“シンシナティ”という街に脚光が。『久保裕也 シンシナティに移籍』というニュースがYahoo!のトピックスに掲載されたのだ。

    引用元: 秋山に続いて…?「久保裕也、シンシナティに移籍」で野球ファンがザワザワ

    【秋山に続いて…?「久保裕也、シンシナティに移籍」で野球ファンがザワザワ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/10(金) 18:49:42.76 ID:IPie5OQX0
    no title

    自主トレを公開した楽天の茂木
     楽天・茂木栄五郎内野手(25)が10日、神奈川県内で自主トレを公開した。桐蔭学園高の1学年後輩にあたる西武・山野辺翔内野手(25)とともに、ランニングやティー打撃などで汗を流した。

    引用元: 【楽天】桐蔭学園&早大出身の茂木がラグビーパワー継承「自分も盛り上げていきたい」

    【【楽天】桐蔭学園&早大出身の茂木がラグビーパワー継承「自分も盛り上げていきたい」】の続きを読む

    2: 風吹けば狗鷲 2019/12/22(日) 17:57:23.00 ID:5lEX4L5J0
    <全国高校駅伝・男子>◇22日◇京都市・たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)発着◇7区間(42・195キロ)

    冬の都大路を駆け抜ける男子の高校駅伝。
    仙台育英(宮城)が連覇を狙った倉敷(岡山)を最後のトラック勝負で振り切って12年ぶり8度目の優勝を果たした。
    女子とともにアベックVとなった。
    https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201912200000686.html

    no title


    引用元: 【高校駅伝】仙台育英が男女アベック優勝! 全国制覇

    【【高校駅伝】仙台育英が男女アベック優勝! 全国制覇 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/09/30(月) 09:11:46.06 ID:a4gt6jMId
    no title

    練習中に選手たちの動きに視線を送る楽天・平石監督(左)と真喜志ヘッドコーチ

     ラグビー日本代表が掲げる「ONE TEAM」の精神で、楽天がリーグ3位からの「下克上」を成し遂げる。10月5日に初戦を迎えるCSファーストSの相手は、シーズンで12勝13敗と負け越した2位ソフトバンク。平石監督は、勝利のためにはチームの一体感が不可欠だと強調した。

     「チームが一つになることが大事。短期決戦は何が起こるか分からないので。予想を上回ることで人は感動すると思う」。
    手本にするのは、ラグビーW杯で世界ランク2位だったアイルランドから大金星を挙げた日本代表だ。指揮官はともにラグビーの名門でもある同志社大とトヨタ自動車の出身で「大学も社会人も野球部とラグビー部の寮が隣り合わせだった。ラグビー部には仲のいい選手もいて。よく試合も見に行った」と振り返る。

     日本代表でも活躍した大西将太郎氏(現立命大コーチ)は大学の2学年先輩で「当時はスーパースターで本当にかっこよかった。プロ入り後も連絡を取らせてもらう機会が何度かあった」。
    競技は違っても、野球とラグビーの共通点は少なくない。どちらもポジションごとの役割が明確で、チームの結束力が勝敗に大きく左右する。

     本拠地での全体練習では、報道陣には非公開でサインプレーなどの確認を行った。
    13、17年のCSを経験している藤田は「下から上がっていくチームの方が勢いがある。投手も野手も総力戦で勝って、まずはファイナルに進みたい」。個の力ではなくチームが結束し、3位からの日本一という大金星を目指す。 (重光 晋太郎)

    引用元: 楽天・平石監督「ONE TEAM」で下剋上突破だ 大金星のラグビー代表に続く

    【楽天・平石監督「ONE TEAM」で下剋上突破だ 大金星のラグビー代表に続く 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/09/28(土) 15:28:48.72 ID:9lv3cnt00
     ◇ラグビーW杯2019 28日アイルランド戦

     今大会は日本ラグビー界の10年、20年後が懸かっているといっても過言ではありません。最後まで諦めない姿を見せて、それが日本中の感動を生み、ラグビーは素晴らしいスポーツなんだと思わせてくれれば最高です。

     私は小学2年生の時にラグビーを始めましたが、ラグビー人生の中でも慶大の4年間はとにかく練習が厳しかった。ただ、その経験が仕事の原動力となっており挑戦しようという気力を今でも維持できています。

     ビジネスにも生きています。その一つが人脈。中でも宿沢広朗さん(元日本代表監督)には感謝しきれません。住友銀行に入られた後も日本代表の選手としてプレーされて、銀行マンでありながら監督をやられてスコットランドを破った。
    経済界においてもずっと成功され、ビジネスマナーから遊び方を含めいろいろ教わりました。その他にも例えば同じ大学では持田昌典さん(ゴールドマン・サックス証券社長)や玉塚元一さん(デジタルハーツHD社長)らいろいろな方から影響を受けました。

     15年W杯での南アフリカ戦の勝利もあり、アイルランドは確実に日本をマークしているでしょう。ラグビーは番狂わせが非常に少ないスポーツですし、拮抗(きっこう)して、初めて勝機が見えてくる。その意味で重要なのはPGやDG。
    私もSO兼キッカーをやっていましたのでキックの難しさは十分に理解しているつもりです。重圧に負けず、SO田村選手がどれだけ決めてくれるか。彼は世界でも通用すると思います。7月27日のフィジー戦ではゴール手前約5メートルからチップキックでトライを演出した。
    あれを日本人でできるんだと驚がくしました。ぜひ、チームの勝利に貢献してほしいですね。


     ◆立花 陽三(たちばな・ようぞう)1971年(昭46)1月10日生まれ、東京都出身の48歳。成蹊小2年でラグビーを始める。同中、同高を経て慶大ではSOとして活躍。卒業後、94年にソロモンブラザーズ証券に入社した。
    その後、ゴールドマン・サックス証券を経て、10年にメリルリンチ日本証券に入社。11年に同社常務執行役員となり12年8月に楽天野球団の代表取締役社長に就任した。17年10月からはJ1神戸の社長も兼務する。

    引用元: 楽天イーグルスワクワクメガネこと元ラガーマン立花陽三社長、ウキウキでラグビーについて語る

    【楽天イーグルスワクワクメガネこと元ラガーマン立花陽三社長、ウキウキでラグビーについて語る 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/08/01(木) 13:28:16.38 ID:QX9tSeFK0
     楽天は1日、10日のオリックス戦(楽天生命パーク)で現WBA世界ミドル級王者の村田諒太(33)=帝拳=が始球式を行うと発表した。


     同戦は「BOAT RACE ナイター」(一般財団法人BOAT RACE振興会協賛)として行われ、試合前には球場正面広場でのトークショーも予定されている。

     村田は昨年7月6日の西武戦(楽天生命)でも始球式を予定していたが、雨天中止に。この時は室内練習場のブルペンで美馬に投球を指導され、「ストライクを取って、イーグルスが勝てるように勢いをつけたいです」と意気込んでいただけに、2年越しのリベンジを狙う。

    引用元: 【楽天】村田諒太の強烈右ストレートさく裂か!? 10日オリックス戦で始球式

    【【楽天】村田諒太の強烈右ストレートさく裂か!? 10日オリックス戦で始球式 】の続きを読む

    このページのトップヘ