狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    鉄道

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 16:28:59.01 ID:QP+vNHUY0
    月日が流れるのは早い

    引用元: 仙台市営地下鉄東西線開業から今日で3年ωωωωωωωω

    【仙台市営地下鉄東西線開業から今日で3年ωωωωωωωω 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:30:40.09 ID:bB9r0DBi0
    2018年12月06日 木曜日
    広瀬川を渡る仙台市地下鉄東西線の列車。利用者が伸びているが、需要予測には届いていない=青葉区の国際センター-大町西公園間
    記事写真 全2枚
     仙台市地下鉄東西線は6日、2015年12月の開業から丸3年を迎えた。3年目の利用者(速報値)は1日平均6万800人で、前年同期より5400人(9.7%)増えた。住宅開発や集客施設の進出が活発な東部地域で伸びた。ただ開業時の需要予測8万人には依然、届いていない。
     開業3年間の1日平均利用者数の月別推移はグラフの通り。3年目は年間を通じて1、2年目の実績を上回った。最多は今年10月の6万6000人だった。
     通勤・通学客の多い平日は1日平均が6万8600人となり、前年同期から11.0%伸びた。10月は過去最多の1日平均7万2000人の利用があった。
     駅別では仙台駅が最も多く、1日平均1万9200人。次いで青葉通一番町駅6100人、八木山動物公園駅4800人、薬師堂駅4700人など。
     増加率は六丁の目駅が最大で21.7%。荒井西土地区画整理事業地内で住宅開発が進み、人口が急増した。次いで卸町駅の20.0%。大型商業施設「イオンスタイル仙台卸町」が開店し、買い物客らの利用が押し上げた。周辺のまちづくりが進む荒井駅は18.2%だった。
     東北大農学部の青葉山移転(17年4月)などを機に学生の利用が増え、川内駅は10.7%、青葉山駅は9.4%伸びた。
     仙台駅を境に東西を比べると、西側6駅は1日平均3700人、東側6駅は3200人だったが、増加率は西側7.7%、東側13.5%で勢いに差が出た。
     需要予測に達したのは川内、国際センター、青葉通一番町、連坊の4駅にとどまった。今後も東部地域で人口増加が見込まれるが、南北線からの乗り換えを含む利用促進が課題となる。
     市交通局営業課の三浦孝行課長は「8万人に近づいている点は一定の評価をしているが、届いていないことは事実であり、さらに努力を続ける」と話した。

    引用元: <仙台市営地下鉄東西線>きょう開業3年目 利用者前年より9.7%増も予測8万人には依然届かず

    【<仙台市営地下鉄東西線>きょう開業3年目 利用者前年より9.7%増も予測8万人には依然届かず 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/29(木) 14:29:22.86 ID:Zw9KI4M70 BE:228348493-PLT(16000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    <仙台市地下鉄>南北線の車両更新へ 22年度以降、開業以来初めて
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201811/20181129_11018.html
    南北線の現行車両。開業から31年が経過し、新型車両の検討が始まった
    no title

    仙台市地下鉄 路線図
    no title


    仙台市交通局が地下鉄南北線の車両を2022年度以降、
    新型に切り替える方針を固めたことが28日、分かった。
    局内にワーキンググループ(WG)を発足させ、既に仕様などの検討に着手している。
    南北線の車両更新は1987年の開業以来初めてで、新たな性能やデザインが注目される。
    最新の運行システムへの対応、省電力化、快適性向上、バリアフリー、
    車内のテロ対策、電子広告(トレインビジョン)の搭載などが課題になっている。

    現行の1000系車両は87年7月、八乙女-富沢間開業と同時にデビュー。
    88年、性能やデザインに優れた車両に贈られる「ローレル賞」を受けた。
    2003年度からは約10年がかりで大規模な改修工事が行われた。
    冷房装置が導入され、行き先表示や車内表示などが発光ダイオード(LED)化された。

    市交通局によると、鉄道車両の耐用年数は一般的に40年とされ
    、南北線は9年後に迫る。外装は比較的きれいな状態を維持するものの
    窓枠付近には経年劣化による腐食があり、パテで埋めて塗装を重ねている。
     今後、WG内での検討を経て1、2年程度で具体的な更新計画を立てる。
    南北線は現在21編成(1編成4両)があるが、仙台都市圏の将来の
    人口減少なども見極めながら新型車両の導入数などを決定する。

    引用元: 仙台市地下鉄南北線 新型車両に更新へ 開業から31年で初めて

    【仙台市地下鉄南北線 新型車両に更新へ 開業から31年で初めて 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/10/04(木) 01:54:55.88 ID:1uTg16jr0
    ・大和吉岡

    ・志戸田

    ・ひより台

    ・湯舟沢

    ・あけの平

    ・富ケ丘

    ・泉大沢

    ・将監風致

    ・泉中央



    ・富沢

    ・市電記念館

    ・富田

    ・山田鈎取

    ・上野山

    ・太白

    ・人来田

    ・生出

    ・赤石

    ・磊々峡

    ・秋保湯元

    引用元: 仙台市営地下鉄を延伸させてみたωωωωωω

    【仙台市営地下鉄を延伸させてみたωωωωωω 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/29(水) 13:01:10.97 ID:w1q2UJ7sMNIKU
    JR東海「新横浜の次は名古屋に停まります。」
    ワイ「ほーん」

    なぜなのか
    no title


    引用元: JR東日本「大宮の次は仙台に停まります。」ワイ「すっ飛ばしすぎやろ…」

    【JR東日本「大宮の次は仙台に停まります。」ワイ「すっ飛ばしすぎやろ…」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/07/31(火) 08:44:33.13 ID:N/tkeVRU0

    2: 風吹けば狗鷲 2018/07/31(火) 08:45:06.62 ID:N/tkeVRU0
    JR西日本・JR東日本は26日、仙台駅と金沢駅を乗換えなしで結ぶ団体専用新幹線を10月に運行すると発表した。仙台駅発「金沢直通団体専用新幹線」と金沢駅発「仙台直通団体専用新幹線」を設定した。
    no title


    仙台~金沢間直通の団体専用新幹線はE7系を使用して運行される
    「金沢直通団体専用新幹線」の往路は10月9日の7時56分頃に仙台駅を発車し、12時8分頃に金沢駅に到着。復路は10月10日の17時26分頃に金沢駅を発車し、21時30分頃に仙台駅に着く。「仙台直通団体専用新幹線」の往路は10月21日は8時6分頃に金沢駅を発車し、12時11分頃に仙台駅に到着。復路は10月23日の13時52分頃に仙台駅を発車し、金沢駅に17時40分頃に着く。

    「金沢直通団体専用新幹線」「仙台直通団体専用新幹線」ともにE7系を使用して運行される。団体専用列車のため、座席の一般販売は行わず、すべて旅行商品として、おもな旅行会社から発売されるとのこと。

    引用元: JR西日本・JR東日本、金沢~仙台間直通の団体専用新幹線を10月運行

    【JR西日本・JR東日本、金沢~仙台間直通の団体専用新幹線を10月運行 】の続きを読む

    このページのトップヘ