狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    鉄道

    1: 風吹けば狗鷲 21/09/08(水)08:23:18 ID:Mrna
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    引用元: 名古屋、札幌、仙台の地下鉄wwwwwwwww

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/08/17(火) 21:57:15.07 ID:7idPDJK9a
    何や?

    引用元: 仙台の三大駅は仙台駅、長町駅、あと一つは?

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/07/27(火) 02:36:49.72 ID:mWEm7q5/d
    不便すぎやろ

    引用元: 【悲報】新潟から仙台に行く方法、バスしかない

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/06/22(火) 23:25:50.85 ID:yLxa6/X90
    羽越・奥羽新幹線実現なら… 秋田→東京間2時間23分
    https://www.sakigake.jp/news/article/20210622AK0001/
    路線図
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    東京-山形  1時間40分(現行2時間26分)
    東京-鶴岡  2時間21分(現行3時間33分)
    東京-秋田  2時間23分(現行3時間37分)
    新潟-秋田  1時間 1分(現行3時間30分)
    秋田-新青森    46分(現行2時間32分)
    山形-秋田     42分(現行3時間23分)

    2: 風吹けば狗鷲 2021/06/22(火) 23:26:12.63 ID:yLxa6/X90
    フル規格の羽越、奥羽両新幹線の整備促進に向け、
    秋田県など沿線県の担当者でつくる「羽越・奥羽新幹線関係6県
    合同プロジェクトチーム(PT)」は21日、費用対効果の調査結果を公表した。

    整備が実現した場合、奥羽新幹線を経由する秋田―東京間は2時間23分、
    羽越新幹線の秋田―新潟間は1時間1分で結ばれると推計。
    一方、整備費用は最大で5兆3500億円に上るとした。

    調査結果によると、秋田―東京間の所要時間は現行の秋田新幹線こまち
    利用時に比べて1時間14分短縮するほか、秋田―新潟間は特急いなほの
    利用時より2時間29分短縮。秋田―山形間は42分(2時間41分短縮)で結ばれる。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210622-OYT1T50128/
    東京―山形間の所要時間が1時間40分となり、現行より46分短縮できるとした。

    引用元: 山形、秋田に本物の新幹線が走るとこうなる これは脱過疎化・活性化待ったなし!

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/06/03(木) 13:27:34.03 ID:LyEnuJ7/d
    仙台駅前「青葉通広場化」へ検討開始 市と地権者ら、協議会あす発足

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    2021年05月31日 06:00仙台市作成の広場のイメージ図。青葉通が緑地化され、多くの歩行者が行き交う



     仙台市はJR仙台駅西口(青葉区)の青葉通を一部広場化する構想の実現に向け、沿道地権者や交通事業者が集まる「青葉通駅前エリアのあり方検討協議会」を6月1日に発足させる。車道の広場化に伴う交通渋滞の影響、駅前エリアの将来ビジョンなどを話し合い、2022年度には社会実験の実施も計画し、同年度末に基本方針を策定する。

     協議会は駅前ビルの所有者、再開発を予定する旧さくら野百貨店仙台店やGSビル跡地の地権者、バス、タクシー、トラック、鉄道の各交通事業者、宮城県警、商店街振興組合の担当者と学識経験者の約30人で構成し、国土交通省と宮城県がオブザーバー参加する。

     検討対象のエリアは青葉通のうち、駅前通交差点-愛宕上杉通交差点間の約150メートル区間。市が作成した屋外広場のイメージ図によると、中央分離帯のケヤキ並木や歩道の街路樹は生かし、片側4車線の車道を一部緑地化する。テーブルやベンチを配置し、歩行者が散策できるようにする。

     広場化は、仙台駅に直結する道路をふさぐことにもなり、交通渋滞の悪化が懸念される。駅西口に乗り入れる路線バスやタクシー、一般車両は遠回りを余儀なくされ、高速バス乗り場も移転が必要になってくる。

     市によると、協議会では車両の通行を一部認める広場化、車道上を広場にするのではなく地下道やペデストリアンデッキを活用し、広場的な機能を持たせる案などを含めて議論する。

     駅前の青葉通は南側のGSビル跡地で、オリックスグループ(東京)が商業施設「EDEN(エデン)」との一体的な再開発を検討する。北側の旧さくら野百貨店はパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH、東京)が主体となり、オフィス、ホテル、商業施設の複合ビルの開発を目指す。

     市の都心再構築プロジェクトには、都市再生特別地区で民間事業者が広場を整備すると「都市貢献」として、ビルの容積率を最大2倍に緩和するメニューがあり、沿道の再開発事業と連動させた広場化を目指す。

     市都心まちづくり課の馬場泰通課長は「青葉通の両側で、大規模開発が同時に進行するまたとないチャンスが訪れた。公共空間の在り方を関係する皆さんと考えていきたい」と話した。

     広場化構想は18年9月、青葉通まちづくり協議会が市に提出した「青葉通まちづくりビジョン」で提案していた。


    ぜってえバスとかで混むわ

    引用元: 【速報】仙台市さん、仙台駅前の大通りを塞いでしまう模様

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/05/31(月) 22:54:43.34 ID:LOudVdzn0
    大都会やんけ
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    引用元: 現在の仙台駅前がやばい…

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    1: 風吹けば狗鷲 2021/05/31(月) 21:54:02.38 ID:3ijXon/J0
    ええやん

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    引用元: 現在の秋田駅前がやばい…

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