狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    鉄道

    1: 風吹けば狗鷲 2019/07/05(金) 18:12:44.19 ID:VCzJXv4p0
    最高や

    https://trafficnews.jp/post/87604
     JR東日本は2019年7月5日(金)、常磐線の全線運転再開にあわせて、東京都区内と仙台市内を直通で結ぶ特急列車の運転も再開させると発表しました。

     2011(平成23)年3月の東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響により、現在も常磐線は福島県内の富岡~浪江間で列車の運転を見合わせており、バスによる代行輸送を実施しています。

     震災前、東京都区内と仙台間を直通で結ぶ常磐線特急「スーパーひたち」は、下り3本・上り4本が運転されていましたが、現在はいずれもいわき止まりです(列車名は「ひたち」に変更)。

     原発事故による帰還困難区域のうち、不通区間にある夜ノ森駅(福島県富岡町)、大野駅(同・大熊町)、双葉駅(同・双葉町)の周辺は特定復興再生拠点区域に指定され、先行して避難指示が解除されることから、それにあわせて、2019年度末までに全線で運転が再開される計画です。

     特急列車の車両は、特急「ひたち」「ときわ」のE657系電車を増備して使用。JR東日本は、具体的な運転再開時期や時刻・料金などは決まり次第発表するとしています。

    引用元: 【朗報】常磐線特急 仙台~東京運行再開

    【【朗報】常磐線特急 仙台~東京運行再開 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/06/02(日) 20:25:53.33 ID:wAVBM3ag0
    地下鉄南北線の朝のラッシュってどんなもん?
    仙台から泉中央方面はそこまで混んでないらしいんやが

    no title

    引用元: 仙台J民おるか?

    【仙台J民おるか? 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/23(木) 21:51:57.98 ID:48niQa1kd
    https://railway.chi-zu.net/73271.html
    あと仙石線と仙山線を直通で繋いだ

    南北線・黒川高速鉄道・名取線
    東西線・秋保線
    国分町線
    泉線
    仙石仙山ライン


    財源?知らんw

    引用元: 鉄オタワイ、仙台の地下鉄を新設してみた

    【鉄オタワイ、仙台の地下鉄を新設してみた 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/14(日) 22:08:43.02 ID:mBDJTdcI0
    南北線 

    北方面
    ~泉中央ー将監ー明石台ー成田ー大清水ーあけの平ーコストコ前ー富谷(ひより台)ー志戸田ー大和吉岡

    南方面
    ~富沢ー市電保存館前ー富田ーゆりが丘ー那智が丘

    引用元: 仙台市地下鉄を延伸させてみた

    【仙台市地下鉄を延伸させてみた 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/12(火) 14:50:13.12 ID:ZYAOqbm8d
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190307-OYT1T50159/
    no title

    東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で不通が続く福島県内のJR常磐線富岡―浪江駅間(20・8キロ)の復旧工事が7日、公開された。

     公開されたのは、同原発に近い双葉駅(双葉町)と大野駅(大熊町)の間の3地点。いずれも帰還困難区域にあたる。このうち、地震で橋げたが崩落した「第一前田川橋りょう」(双葉町)は、橋が架け替えられ、新しい線路が敷かれた。

     JR東日本によると、復旧工事は約8割が終了。今後、架線や信号機などの設備工事を行い、2020年3月末までの再開を目指す。再開により、震災前と同様に常磐線の上野―仙台間がつながることになる。

     帰還困難区域にある不通区間の双葉駅、大野駅、夜ノ森駅(富岡町)周辺は、居住再開を目指す国の特定復興再生拠点区域に指定されている。各町は、常磐線再開までに駅周辺の避難指示を解除したいとしている。

    引用元: 【朗報】常磐線、あと一年で完全復旧

    【【朗報】常磐線、あと一年で完全復旧 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/05(火) 19:48:45.21 ID:j34ESqpJ0

    no title

    (´・ω・`)「仙石東北ラインで石巻まで出て、仙石線各停で宮城野原まで乗って、あと歩いて6分だよ!」

    引用元: 彡(゚)(゚)「なあ原ちゃん、仙台駅から楽天絶命パークまでどう行けばええんや?」

    【彡(゚)(゚)「なあ原ちゃん、仙台駅から楽天絶命パークまでどう行けばええんや?」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/18(月) 15:19:18.35 ID:PXO5EPwBd
    no title


    <名取市>新鉄軌道導入へ調査 仙台市地下鉄の南進を念頭
    2019年02月15日 金曜日
     宮城県名取市は2019年度、仙台市地下鉄南北線の南進を含めた新たな都市交通システムの導入可能性を探る調査事業に乗り出す方針を固めた。地下鉄南進は16年の市長選で初当選した山田司郎市長が掲げた公約の一つで、新しい鉄軌道のモデルルートや乗降客数、整備費などを検討し、19年度内に結果を公表する。

     モデルルートなどに加え、(1)地下鉄か地上路線か、高架化かといった構造(2)実現に向けたまちづくりの在り方(3)輸送力-など多岐にわたって調べ、運行事業が成り立つのかどうかを検討する。19年度の早い段階でコンサルタントに調査を委託する。
     山田市長は当選直後、地下鉄南進を巡って「名取市の西北部団地は生活圏が仙台市に入り込んでいる。交通の利便性を確保しなければならない」などと発言。地下鉄富沢駅からゆりが丘や那智が丘地区などへのルートを念頭に置いた考えを示している。調査事業では西北部団地へのルートも含め、さまざまな可能性を洗い出す。
     名取市は仙台市と意見交換した上で、今回の調査事業に着手することを決めた。調査期間は半年程度を見込む。結果を踏まえ、地下鉄の事業主体である仙台市に働き掛けるのか、名取市単独でできることがあるのかを判断するとみられる。
     山田市長は16年7月の市長選で地下鉄南進や仙台空港アクセス鉄道のJR常磐線接続を訴え初当選した。


    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201902/20190215_11018.html

    2: 風吹けば狗鷲 2019/02/18(月) 15:19:39.96 ID:PXO5EPwBd
    <新市新時代へ 富谷市長選20日告示>公共交通の改善が急務
    (上)脱マイカー依存

     任期満了に伴う富谷市長選(20日告示、27日投開票)が目前に迫った。旧富谷町の人口増に伴い、単独で市制施行して2年3カ月。成長著しい自治体と注目される一方、都市基盤の確立はこれからだ。市が目指す「住みたくなるまち日本一」には、何が求められるのか。新時代に臨む新市の課題を探った。(富谷支局・藤田和彦)

     「泉中央(仙台市泉区)とのアクセス改善を急いでほしい」
     「高齢化に備え、公共交通の充実を」
     富谷市が2018年10月、市内4地区で開いた市政懇談会。複数の地区で、住民から交通の利便性向上を求める声が上がった。

    <鉄道網がない>
     富谷市は同じ仙台都市圏の塩釜、多賀城、名取、岩沼各市と異なり、鉄道網がない。バスで生活の足を担うが、主体はマイカー。朝夕のラッシュ時は国道4号など幹線道路で渋滞が慢性化し「いつまで車を運転できるのか」と高齢者の間に不安が広がる。
     「本格的な高齢化が訪れた際には、住みづらいまちへと変貌してしまう懸念がある」。市が18年12月に示した公共交通グランドデザイン案は、現状への危機感をこう率直に示した。
     案は打開策として12項目の施策メニューを提示。筆頭に明記したのが、泉中央-明石台-成田-大清水の4地区を結ぶ新基幹公共交通の導入だ。
     図の通り、人口が多く商業施設や医療機関などが集積する4地区を「都市拠点」と位置付けた。公共交通の背骨を通して補完する手段を組み合わせ、交通網を構築する青写真を描く。
     ただ、基幹公共交通の具体案には、踏み込んでいない。
     現状は白紙で、仙台市地下鉄の延長やモノレール、ライトレール(次世代型路面電車、LRT)、バス高速輸送システム(BRT)などが考えられる。
     市企画部の種市優部長は「持続的な運営のためにも需要や収支の精査が不可欠。本年度内に策定するグランドデザインで公共交通の全体構想を固め、具体論に入りたい」と言う。
    <バス減便 困惑>
     富谷市は1970年代以降、市を縦断する国道4号の東西に住宅団地が整備され、隣接する仙台のベッドタウンとして発展した。近年は、マイカー通勤を前提とした交通体系の在り方に、限界が見え始めている。
     市の高齢化率19%(18年3月現在)を大きく上回り、33%に上る富ケ丘南部地区。住民の大草俊夫さん(67)は「運転免許を返納する人が増え、泉中央と市内を結ぶ路線バスの減便に困っている人も多い」と指摘する。
     18年9月に地域で初めての街バルを企画、開催した大草さん。街の活力維持に公共交通の改善が欠かせないと考え「例えば、泉中央から市内各団地に向かう乗り合いタクシーを走らせたらどうか。できることから実行していく姿勢が必要だ」と、対策のスピードアップを求める。


    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190117_11020.html

    引用元: 仙台市の南北にある名取富谷両都市、仙台からの地下鉄導入へ調査開始

    【仙台市の南北にある名取富谷両都市、仙台からの地下鉄導入へ調査開始 】の続きを読む

    このページのトップヘ