狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    鉄道

    1: 風吹けば狗鷲 2017/07/09(日) 11:26:27.97 ID:qdAWThs30
    これもう東京と仙台が隣町みたいなもんだろwwwwww
    no title

    引用元: 東北新幹線はやぶさ 東京~仙台1時間30分 時速320キロwwwww 

    【東北新幹線はやぶさ 東京~仙台1時間30分 時速320キロwwwww】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/06/22(木) 09:25:39.54 ID:ahkyQmQO0
    仙台駅東口“開業ラッシュ” ホテルや商業施設…薄れる「東西格差」
    http://www.sankei.com/region/news/170620/rgn1706200050-n1.html

    JR仙台駅東口に新たに完成した「ホテルメトロポリタン仙台イースト」が19日オープンし、
    開業セレモニーが開かれた。駅西口と比べて開発が遅れていた東口だが、
    双方をつなぐ昨年の東西自由通路の開通を契機に、ホテルや商業施設の“開業ラッシュ”が続いている。
    駅の東西間の行き来が活発化し、仙台市中心部のさらなるにぎわいに期待が高まっている。(大渡美咲)

    ホテルメトロポリタン仙台イーストはJR東日本系で仙台駅に直結。客室は5~14階にあり全282室。
    会議室や宴会場がなく、西口にある同系列のホテルメトロポリタン仙台と差別化した。
    また、全体の6割がワイドシングル(1泊2万5千円)。2館の合計で577室となる。
    「東北六感」をコンセプトに、室内には南部鉄器など東北各地の工芸品を置いた。

    開業セレモニーでホテルを運営する仙台ターミナルビルの新妻博敏社長は
    「仙台駅が開業した130年前、(駅周辺は)東西に分かれ東側の発展が遅れた。
    東口の顔として、自信を持って社員一同取り組みたい」とあいさつした。

    また、仙台駅東口商工事業協同組合の松坂卓夫理事長も、昭和58年から東西自由通路の拡幅や
    東側の商業施設の開発について長年要望していたとし、「30年以上たって要望がかなった。
    何度もまちづくり懇談会を重ねてはいるが、将来を見据えた都市デザインに取り組む必要がある」と話した。
    関係者の悲願だった駅東西間の交流。突破口となったのが昨年の東西自由通路の拡張だ。
    これで人の流れは大きく変わり、さらに大型商業施設「エスパル仙台東館」もオープン。
    東西の往来が活発化し、利便性が高まっている。

    東口周辺ではホテルの開業も続いている。昨年4月には東北初進出となった「ホテルビスタ仙台」がオープン。
    来年10月には会議場機能を併せ持つ「アパホテルTKP仙台駅北」がオープンする予定だ。

    東日本大震災後、仙台では復興需要でホテルの稼働率が跳ね上がり、室数が不足しがちだったが、
    一連の開業ラッシュで800室余り増える予定。復興需要が落ち着く今後は、国内外からの観光客の呼び込みも鍵となってくる。
    メトロポリタン仙台イーストの尾形一郎総支配人は「東口の顔となってたくさんの人に来てもらいたい。
    また、ホテルを拠点に東北各地にも足を運んでいただきたい」と期待を込めた。

    引用元: 仙台駅の西口と東口の格差が縮まっていく・・駅裏の東口にホテル・商業施設の開業ラッシュ 

    【仙台駅の西口と東口の格差が縮まっていく・・駅裏の東口にホテル・商業施設の開業ラッシュ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/16(木) 23:07:44.81 ID:JE8XahWG0
    バカジャネーノ

    引用元: 仙台大宮60分←はやい 大宮東京30分←うーんこの 

    【仙台大宮60分←はやい 大宮東京30分←う〜んこの】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/11(土) 10:05:40.26 ID:cyP9Pu5G0
    ホントすこ
    あれを超える駅メロ無いやろ
    https://youtu.be/OCpe698VzdQ


    引用元: 仙台駅の新幹線の発車メロディーwww

    【仙台駅の新幹線の旧発車メロディーwww】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/01/03(火) 21:55:58.26 ID:QTFmVcHQ0
    東北唯一のプロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」のユニホームを着た親子連れや若者が次々とホームに降り立つ。
    構内を流れる球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」を聞きながら、子供たちが球場めがけて元気よく駆け出していった。

     ここは仙台市宮城野区のJR宮城野原駅。楽天のホーム球場「コボスタ宮城」(今年からコボパーク宮城に改称)の最寄り駅として知られる。JR東日本はこの駅を「ベースボールステーション」と位置付け、プロ野球を盛り上げるさまざまな「仕掛け」を施している。

     まず目に付くのが、駅構内の色。楽天のチームカラーであるクリムゾンレッドで統一され、マスコットキャラクターのクラッチとクラッチーナのイラストが随所に描かれている。
    出入り口も楽天カラーで、ヘルメットのモニュメントもある。JR東日本によると、同社管内で駅舎がプロ野球のチームカラーになっているのは宮城野原駅だけ。以前は水色だったが、球団創立に合わせて2005年に塗り替えたという。
    担当者は「地域社会への貢献の一環として駅の装飾などをしている。球場を訪れるファンの気分が盛り上がれば」と話す。

     球団歌が駅の発車メロディーとなったのは5年後の10年。メロディーの長さは約7秒で、楽天を身近に感じてほしいとの思いから実現した。
    同じように発車メロディーに採用されているのは、巨人(中央線・水道橋駅)、千葉ロッテ(京葉線・海浜幕張駅)に次いで3駅目という。他に横浜DeNA(根岸線・関内駅)もある。

     当時、宮城野原駅を管轄していた陸前原ノ町駅長を務めた宮城県野球協会の内海利彦会長(64)は「球場は、子供から大人までみんなが楽しめるボールパーク。発車メロディーもファンに長く使われ、駅のヘルメットなどの装飾も楽しんでくれればうれしい」とPRする。

     こうした取り組みもあり、楽天の名前は着実に浸透している。駅の1日平均乗車人員も、05年度に前年度比約800人増の約5600人となり、楽天が日本一になった13年度以降は毎年6000人を超えている。
    14年以降3年連続でBクラスと成績は振るわないが、本拠地での1軍の観客動員数は、16年シーズンが151万人と過去最高を記録した。楽天野球団の担当者は「いろいろな人に応援していただき大変ありがたい」と話す。

     東北の地にプロ野球球団が誕生して13年目。地域を挙げて「おらが球団」を温かく見守り続ける。【三浦研吾】

     ◇JR宮城野原駅

     1926年に私鉄の駅として開業、44年に国有化される。2005年3月30日に、楽天仕様に改装。10年3月26日から球団歌の発車メロディーを採用している。15年度の1日平均乗客数は6279人。球場まで徒歩約5分。近くには、仙台市陸上競技場や仙台育英高校宮城野校舎がある。


    毎日新聞 1/3(火) 11:10配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000017-mai-soci

    引用元: 【野球】<プロ野球>楽天 球場最寄り駅に盛り上げる「仕掛け」 

    【【野球】<プロ野球>楽天 球場最寄り駅に盛り上げる「仕掛け】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/12/06(火) 20:25:22.00 ID:8p3n/Dd70
     仙台市交通局は5日、昨年12月6日に開業した地下鉄東西線の今年11月までの利用者が、開業前の需要予測(1日平均8万人)の約6割の1日4万9300人(速報値)にとどまったと発表した。仙台駅から東側の利用が伸びず、沿線開発が課題となっている。

    引用元: 仙台に地下鉄東西線が開通して1年が経過 仙台駅から東側の利用が伸びず 

    【仙台に地下鉄東西線が開通して1年が経過 仙台駅から東側の利用が伸びず 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2016/11/07(月) 15:19:05.84 ID:CAP_USER9
    JNNニュース 7日13:47

    仙台と金沢を直通で結ぶ臨時の新幹線が7日、初めて運行され、JR仙台駅からは多くの観光客が北陸へ向かいました。
    運行されたのは、北陸新幹線の「E7系」です。

    「E7系が東北新幹線のレールを走るのは魅力的」(乗客)

    今回の直通運転はJRが展開する観光キャンペーンの限定ツアーとして初めて企画されました。JR仙台駅からは、およそ800人の観光客が北陸に向かって出発しました。

    通常、仙台から金沢へは大宮で乗り換える必要がありますが、初の直通運転となる今回は、仙台から3時間54分で金沢に到着します。

    JR東日本によりますと、去年3月に北陸新幹線が開業して以来、東北から北陸への観光客が増えているということです。8日は、金沢発仙台行きの直通運転が行われます。

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2909302.html

    引用元: 【鉄道】臨時新幹線、仙台-金沢を初の直通運転

    【【鉄道】臨時新幹線、仙台-金沢を初の直通運転】の続きを読む

    このページのトップヘ