狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    32枡田慎太郎

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2023/11/22(水) 21:33:06.64 ID:C5niMcp20

    2: 風吹けば狗鷲 2023/11/22(水) 21:33:38.46 ID:C5niMcp20
    no title

    引用元: 楽天銀次の引退会見にあの人が現れる

    【楽天銀次の引退会見にあの人が現れる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2021/10/28(木) 13:28:41.68 ID:a1C8+kXT0
    いらっしゃいませ! 元楽天の好打者で、日本一メンバーの枡田慎太郎氏(34)が、11月18日に宮城・仙台市青葉区内で、料理店「おでん 慎太郎」をオープンする。

    「現役時代から遠征先で料理店に行くのが好きで、いずれは経営してみたいなと思っていました。だし文化のある京都出身なので、京都を織り交ぜました」

    鰹、昆布からとるだしで、一般的なおでんメニューから、手の込んだ〝京風おでん〟の揚げ餅と九条ネギ、カラスミ大根他、一品料理は刺し身なども提供する。ドリンクは、日本酒など豊富。新規開店までにお手頃な価格に設定中だという。

    店名は自身の名前にしたが、悩みに悩んだ。楽天時代の憧れの存在、松井稼頭央内野手(現西武2軍監督)の名前を拝借して「カズオ」が最有力候補だった。「稼頭央さんが大好きだからです。でも、許可を得るために埼玉まであいさつに行くのが大変なのでやめました」と苦笑いした。

    天井が高く、清潔で明るい店内は開放感たっぷり。高級感も漂い、落ち着いた雰囲気で、思わず時間を忘れて長居しそうだ。枡田氏は、お店の経営と主に接客などの対応に当たる。

    「知り合いが来たら、お店で酒を飲むと決めています。ごちそうしてくれるお客さんがいたら、一緒に飲んで接したいですね」

    2018年11月に現役引退後、仙台を離れる気は「1ミリもなかった」とキッパリ。「仙台、宮城、東北が好きで、皆さんに支えてもらい、たくさん助けていただいたおかげで成長できました。皆さんと過ごせる場を作りたかったです。東北気質が僕の性格にはまった」と熱っぽく語った。

    心残りは、ひとつ。楽天時代の恩師に食べてもらうことができない。入団後まもなく、故・星野監督から「現役引退してからの方が人生は長くて苦労が多い。いまから社会のことを勉強しておけ」と口酸っぱくいわれ、胸に突き刺さった。枡田氏は「星野さんに来てもらいたかったです」と本音を吐露した。

    13年のリーグ優勝の瞬間は左翼の位置で迎えた。それまでの起用法であれば、守備固めの選手を送られ、退いていた。試合後、仁村1軍チーフコーチから「お前、なんで試合の最後まで守らせてもらえたか分かるか? 星野監督が『きょうだけは慎太郎を最後までいかせてやれ』といったからだ」。恩師の懐の深さを思い知らされた。

    現在は野球解説に加え、仙台一高の臨時コーチ、仙台ポニーリーグのチーム「仙台ポーニー・ベースボール・クラブ」の総監督も兼任しており〝4足のわらじ〟を履くことになる。

    おでんが恋しくなる季節が到来。「もちろん僕の知人にも楽しんでもらいたい。僕のことを知らない人が入店して『いい店だったな』といってくれるようになりたいです」。目標は東北6県への出店-。ホクホクのおでんで、お世話になった東北に恩返しする。(広岡浩二)
    https://www.sanspo.com/article/20211029-P2DCTSCQHJLLNPR6IERLDEANRU/

    引用元: 元楽天の日本一メンバー枡田慎太郎氏がおでん屋オープン 11月18日に仙台で

    【元楽天の日本一メンバー枡田慎太郎氏がおでん屋オープン 11月18日に仙台で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:35:50.32 ID:LD3lTXYj0

    4: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:36:26.81 ID:LD3lTXYj0
     プロ野球東北楽天で活躍した枡田慎太郎さん(34)が11月18日、仙台市青葉区でおでん屋を開く。コロナ禍で大打撃を受ける飲食業界にこのタイミングで飛び込むなんて。おせっかいと思ったが、理由を聞きに行った。(編集局コンテンツセンター・佐藤理史

    ■仲間とわいわい食事…いつか自分の店を
     「おでん慎太郎」。白地に毛筆の看板が目を引く。飲食店が立ち並ぶ県庁北側の上杉1丁目。店内をのぞき込む。「お久しぶりです」。ぼそぼそとした懐かしい声が聞こえてきた。

     店内はテーブルとカウンターで約30席。木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気だ。「高級店?」との問いに「明るく楽しく元気な親しみやすい店にします」と相好を崩した。

     おでん屋に決めたのは、だしを使った料理で勝負するという京都市出身のこだわり。目玉商品は「おでん逸品」。通常のおでん各種(150円~)とは別のメニューを用意した。「カラスミ大根」「揚げ餅と九条ネギ」(400円前後)など趣向を凝らした一品だ。

    5: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:36:44.97 ID:LD3lTXYj0
     「野球の解説や指導などの他の仕事がない時はお皿を運んだり、ドリンクをつくったりします。料理はプロに任せますけど、盛り付けはやりますよ」と張り切っている。

    7: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:37:02.31 ID:LD3lTXYj0
     記録より記憶に残る選手だった。2013年、勝負強い打撃で球団初のリーグ優勝、日本一に大きく貢献した。4番も務めた強打者の印象の割に、プロ13年間で規定打席に達したことはなく、シーズンの最多本塁打は8にとどまった。

     それでも、打ち出したら止まらなかった。左中間方向に気持ちよく打球が伸びた。逆にスランプは毎回長引いた。代打で見逃し三振がたびたびあった。けがにも泣いた。「浮き沈みは激しかったですね」。思わず苦笑いを浮かべた。

     18年限りで引退し約3年がたち、「大満足のプロ野球人生」と振り返る。リーグ優勝決定の瞬間は左翼の守備位置で立ち合った。「大した成績は残せなかったけど、誰もが味わえない最高の経験ができました」

    8: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:37:21.69 ID:LD3lTXYj0
     引退後は「外の世界が見たい」と球団に残らなかった。1年間はアルバイトをしたり、海外旅行したりした。昨年から仙台一高硬式野球部や中学硬式野球の仙台ポニークラブで青少年を指導する立場になった。

     仲間たちとわいわい食事することは現役時代から好きだった。「いつか自分の店を持つ」。仙台市内の鶏料理店で接客の仕事も始めると、ぼんやりと温めてきた夢が膨らんでいった。

    10: 風吹けば狗鷲 2021/10/22(金) 20:37:43.61 ID:LD3lTXYj0
    ■「やりたいからやる。それだけっすよ」  新型コロナの感染状況は現在、落ち着いているとはいえ、再拡大の懸念はつきまとう。打撃は「タイミングが全て」と聞いたことがある。今はその時なのか。冒頭の懸念をぶつけた。

     「やりたいからやる。それだけっすよ。どんな業界でも浮き沈みや競争はありますからね」。厳しいプロの世界を腕一本で切り開いてきた潔さを感じる。

     思い返せば、劣勢の場面でベンチでよく大声を上げていた。「俺に回せ」。背番号32はピンチでこそ本領を発揮するのかもしれない。「それに、この世から飲食店がなくなることはない。いずれは必ず回復するでしょ」。楽天的な考えが根本にはあるようだ。


     かつて球場を熱く盛り上げたクラッチヒッター。ことこと煮込んだおでんでファンの胃袋をじんわりと温めて、杜の都で定位置をつかんでもらいたい。

    引用元: 元東北楽天・枡田さん、コロナ下におでん屋を始める訳

    【元東北楽天・枡田さん、コロナ下におでん屋を始める訳】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2020/06/23(火) 17:43:31.68 ID:3Pwu/eo0d

    2: 風吹けば狗鷲 2020/06/23(火) 17:44:17.19 ID:3Pwu/eo0d
    no title

    引用元: 【速報】元楽天枡田慎太郎さん、仙台一高野球部の臨時コーチに就任

    【【速報】元楽天枡田慎太郎さん、仙台一高野球部のコーチに就任】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:50:37.45 ID:0TM4OA2A0
    新型コロナウイルスの影響で厳しい状況が続く飲食業界ですが少しでも力になろうと、元楽天イーグルスの枡田慎太郎さんがデリバリーに挑戦。ファンに食事と笑顔を届けるため奮闘しています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000012-oxv-l04

    2: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:50:56.06 ID:0TM4OA2A0
    元楽天イーグルス 枡田慎太郎さん(32)
    「プロ野球もやってないし、娯楽がない中で何か僕ができることないかなと思った時に、自分が行動するしかないかなと思ったので」

    元楽天イーグルス・枡田慎太郎さん。一体何をしているのかというと…。

    枡田慎太郎さん
    「TFコーポレーションです宅配に参りました~」

    なんと飲食店のデリバリー!

    3: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:51:07.12 ID:0TM4OA2A0
    枡田慎太郎さん
    「18歳で仙台に来ていろんな人に出会って、仙台に育てていただいたという思いがすごくありますし」

    枡田さんは2006年、楽天に入団。パンチ力を武器にチームの主軸を担うなど、勝負強いバッティングでファンを魅了してきました。
    2018年に現役を引退してからは地元・京都と仙台で活動しています。

    枡田慎太郎さん
    「小学生とか中学生の野球チームを立ちあげたり、楽しいなと思うことを、いろいろ挑戦してます」

    4: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:51:18.74 ID:0TM4OA2A0
    その枡田さんが今回新たにチャレンジするのが飲食店のデリバリーです。
    青葉区国分町の『オーシャン ファターレ』新型コロナウイルスの影響で臨時休業が続いています。
    苦境に立たされるなかでも、プロの料理を家庭で味わってもらおうとピザやハンバーガー、パエリアなど品数豊富なデリバリーを開始。
    枡田さんは、以前から親交のあるこの店で力になれることはないかと、自ら動きました。

    枡田慎太郎さん
    「ちょっとでも僕のこと知っている人とか、今まで野球で応援して下さった方から注文が入って、僕が届けたら面白いなと思いましたし、お店の協力にもなれればと思ったので」

    枡田さん自身のSNSで宣伝したこともあり、早くも反響がありました。

    6: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:51:31.57 ID:0TM4OA2A0
    TFコーポレーションスーパーバイザー 山田聡一郎さん
    「枡田慎太郎選手のお客様からはかなりのご注文をいただいております。いやもうびっくりというか、うれしいというか」

    お店としても初めてのデリバリー業務。枡田さん自ら料理を受け取り、いよいよ出発です。

    枡田慎太郎さん
    「めちゃくちゃ楽しみですよ、どんな人がくるのかなっていう楽しみもありますし、反応も楽しみですし、ちゃんと配達できるか不安なんですけどね」

    仙台市内の宅配先に到着すると…。

    「えー!しんちゃん」
    「TFコーポレーション枡田です。宅配ありがとうございます」

    入団当初から枡田さんの大ファンだという多田さん親子。
    外出自粛が続くなか、今回初めてデリバリーを注文したといいます。

    7: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 12:51:43.50 ID:0TM4OA2A0
    多田千恵子さん
    「ずっと家で3食ご飯の用意をしていたんだけど、枡田さんのインスタグラムを見て、ピザをお家で食べられたらいいねって思って頼みました。ずっと自粛自粛で寂しかったので、本当に元気をいただきました」

    第二の故郷・仙台で元気を届けたい。少しでも喜んでもらいたいと始めた取り組み。
    枡田さんの思いを受け取ったファンには笑顔が溢れていました。

    元楽天イーグルス 枡田慎太郎さん(32)
    「ほんまに喜んでくれていたので、僕も嬉しかったし、笑顔で迎えてくれてたので、本当に嬉しかったし、面白かったです。厳しい状況の中ですけど、今できることをひとつずつやっていきたいなっていう感じですかね」

    引用元: 元楽天イーグルス 枡田慎太郎さん デリに転身

    【元楽天イーグルス 枡田慎太郎さん デリに転身】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/22(金) 17:55:09.33 ID:9lVWAFKF0

    引用元: 元楽天枡田慎太郎さん、仙台のゴルフ店の職員になる

    【元楽天枡田慎太郎さん、仙台のゴルフ店の職員になる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/15(火) 13:55:19.43 ID:uFVqyM2qd
    no title


    沖縄で合同自主トレ中の嶋。現役引退した枡田氏の“闘魂ノック”を受けて、上々のスタート

     粋な計らいに感謝-。嶋基宏捕手(34)が10日から、沖縄県内で合同自主トレーニングを行っている。初日には、昨季限りで現役引退した枡田慎太郎氏(31)が“球拾い”に訪れた。

     「おっと! 慎太郎じゃないか! どないしたんや! 一時よりも、おなかがスッキリしたな。だいぶ痩せたんじゃないか!?」

     外野でアップ中の嶋が、思わず大声で叫んだ。昨年12月8日に行われた「嶋基宏とゆかいな仲間たち大運動会2018」で、共演して以来の再会。お互いガッチリ握手を交わした。

     枡田氏はバットを握ると、嶋にノックを開始。お手玉をすると「プロなら、そんな簡単なゴロは捕らなきゃ!」とげきを飛ばした。枡田氏は、手の皮がむけるほど、闘魂を注入した。

     枡田氏は前日9日にも、沖縄県内で同トレを開始した銀次の練習場を電撃訪問。男気があり、礼節を重んじる男らしく、同期入団で仲良しの盟友をサポートした。

     「お世話になった嶋さんと、銀次にサプライズをしたかった。ちょっと前までプロ野球選手だったのに、この2日間で体がバキバキです」

     嶋は「あいつらしいですよね。本当に助かりました。来てくれるなら、いつでも大歓迎ですよ」と感謝。2月の沖縄・久米島キャンプに向けて、上々のスタートを切った。 (広岡浩二)

    引用元: 嶋に頼もしいサポーター、引退した枡田氏が激励訪問

    【嶋に頼もしいサポーター、引退した枡田氏が激励訪問 】の続きを読む

    このページのトップヘ