狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    春季キャンプ・秋季キャンプ

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/14(木) 19:45:52.17 ID:tOD1ykws0
    no title

    楽天鈴木翔天(2019年2月25日撮影)
    楽天は14日、10月30日から岡山・倉敷で行っていた秋季キャンプを打ち上げた。

    新任の三木監督が目指す「1点を守り、1点でも多く取る」野球を実現するためにケース打撃、走者付きの守備練習など実戦を想定したメニューを中心にキャンプを行った。

    全日程を終え「しっかりできたと思いますが、この点も春季キャンプで、こちらに来てない主力選手、新人選手も含めたチーム全員で、また新しい練習にすることになりますので、このことをベースに、春のキャンプに向けて調整と改善をしていけたらと思います」と収穫と今後の道筋を示した。

    同キャンプのMVPには富士大からドラフト8位で入団した1年目の鈴木を挙げ「新しい球種、クイックやけん制などに、ピッチングコーチとしっかり取り組んだことで、前回の試合ではよくできていました。
    まだまだもっとレベルアップしないとダメですが、このキャンプではよく頑張ったかなと思います」と評価した。

    最後に1軍監督として初のシーズンとなる来季へ向け「チームが1つになって戦うこと。選手だけじゃなく、ユニホームを着ている人だけじゃなく、球団に関わる全員が一致団結し頑張ること。
    その「頑張る」ための一番の力は、楽天イーグルスのファンの方の力だと思いますので、楽天イーグルスのメンバーと楽天イーグルスファンのみなさまで、しっかり1つになって、目標に向かって頑張れたらと思います」と意気込んだ。

    2: 風吹けば狗鷲 2019/11/14(木) 19:46:07.83 ID:tOD1ykws0

    引用元: 楽天が秋季キャンプ打ち上げ、MVPは1年目の鈴木

    【楽天が秋季キャンプ打ち上げ、MVPは1年目の鈴木 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/13(水) 11:09:18.56 ID:8d++T43L0

    5: 風吹けば狗鷲 2019/11/13(水) 11:10:36.30 ID:8d++T43L0
    no title

    明太子や梅干しなどの「ご飯のおとも」も豊富に用意された(写真は長坂さん提供)

    引用元: 【楽天】選手の腹を満たすメシを紹介…早朝、夜間トレで炭水化物を取れ!秋の食事改革

    【【楽天】選手の腹を満たすメシを紹介…早朝、夜間トレで炭水化物を取れ!秋の食事改革 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/12(火) 15:49:12.93 ID:+mHAOzUX0
    no title

    倉敷秋季キャンプを訪問した楽天のドラフト1位・小深田
    楽天からドラフト1位された小深田(大阪ガス)、同2位の黒川(智弁和歌山)、
    同6位の滝中(Honda鈴鹿)が、倉敷のマスカットスタジアムで行われている楽天秋季キャンプを見学した。

    午前中から投内連係やランダウンプレーに多くの時間を割いた練習内容に小深田は
    「バントやバスターエンドランなど、攻守ともに細かいプレーが求められるが、
    僕のタイプに合っている」と、うなずいた。

    昨年秋のドラフト1位だった辰己やオコエらの打撃練習をケージの真後ろから
    見学した黒川は「練習の質が違う。目指しているものが高い」と目を輝かせた。

    2: 風吹けば狗鷲 2019/11/12(火) 15:49:39.40 ID:p5OEiC+z0

    引用元: 【朗報】楽天ドラ1 小探田、キャンプを見学し「僕のタイプに合っている」

    【【朗報】楽天ドラ1 小深田、キャンプを見学し「僕のタイプに合っている」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/04(月) 21:07:57.53 ID:k6HQ8MDM0
     楽天は4日、台湾プロ野球・ラミゴのウェン・ウェイチュン投手(20)と張喜凱(チャン・シーカイ)投手(21)が、岡山・倉敷で行っている秋季キャンプに5日から参加すると発表した。

     ラミゴは、今年9月に楽天本社が運営会社を買収。球団は今回の経緯について「ラミゴより若手選手に日本プロ野球のキャンプの経験をさせたいとの依頼があり、今後、新たに楽天グループに所属することになるので、お互いのノウハウを共有していくため」と説明している。

     また、ラミゴの曾翊誠(ツェン・イーチェン)コーチ(41)を研修コーチとして受け入れることも発表した。

    引用元: 【楽天】買収した台湾・ラミゴの若手2投手が倉敷秋季キャンプに参加

    【【楽天】買収した台湾・ラミゴの若手2投手が倉敷秋季キャンプに参加 】の続きを読む

    03

    16:55~

    太田 光選手、 オコエ 瑠偉選手、 藤平 尚真選手

    ミヤギテレビミヤテレスタジアム

    秋季キャンプ開始特集!今年の秋季キャンプの見どころをミヤテレスタジアム新アシスタントの青木悠奈さんが岡山県倉敷市に乗り込んで初取材。
    秋季キャンプの見方、そして今キャンプの強化ポイントを太田選手、オコエ選手、藤平選手にそれぞれ伺います。

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/31(木) 09:44:15.71 ID:WFRydKEc0
     楽天・三木肇新監督(42)が30日、三木流で倉敷秋季キャンプをスタートさせた。攻守2組に分かれ、交互に入れ替わって行ったケース打撃で自ら陣頭指揮。ノーヒットで1点を取りにいくスモールベースボールの意識をナインにたたき込んだ。

     大声を張り上げ、ワンプレーごとに指示を出した。ボールカウントやアウトカウント、塁上の走者を設定した上でエンドランや進塁打などを打たせたほか、無死二、三塁で野手陣が前進守備を敷かないケースを設定。内野ゴロで1点を取る練習を重ねた。結果オーライは許さず、ミスが出たらその都度、プレーを止めて反省点を指摘した。

     今季は2軍監督としてイースタン制覇した新指揮官は「2軍でもよくやっていた練習で、野球は走攻守すべてがつながっている。チームプレーを徹底することを踏まえながら、自分で状況を判断してプレーすることが大事」と説明。「今後も続けるし、春のキャンプでもやる予定」と、チームの課題でもある細かい野球を主力にも求めていく方針を示した。

    引用元: 【楽天】三木監督「スモールベースボール」を徹底 ミスで即反省会

    【【楽天】三木監督「スモールベースボール」を徹底 ミスで即反省会 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/30(水) 21:28:42.83 ID:pAw9NacG0
    no title

    練習中に笑顔を見せる楽天三木監督(撮影・桑原幹久)
    “三木流”の秋が始まった。新任の楽天三木肇監督(42)が30日、岡山・倉敷での秋季キャンプ初日最初の練習メニューで「ケース打撃」を行った。


    同キャンプでは通例技術、体力強化が重視されるが、サイン確認、チームプレー徹底を意図する実戦に近い練習を選択。
    今季、球団初のイースタン・リーグ優勝を果たした2軍監督時代のやり方を継続し「打つだけ、守りだけ、ランナーだけでもない。いろんな野球ができるようにしたい」と方向性を示した。

    キャッチボール後の午前11時過ぎ、選手を攻守に分けた。「ノーアウトランナー一、二塁!送りバント!」と指揮官の声が飛ぶ。あらゆる状況が記された紙に目を通しながら、場面設定を施した。
    進塁打、バスターエンドラン、偽装スクイズ…。四球を選ぶケースでボール球を打った打者に打ち直しを命じるなど約1時間、細部にこだわった。
    「プレーするのは選手」と個々を尊重しつつ「チームの決まりごともある。徹底していろいろ考えてやってもらいたい」と組織の一員としての自覚も求めた。

    選手も目的を理解する。選手会長の岡島が「やらなきゃいけないこと。意識も変わってくる」と言えば、オコエも「来年の春を見据えてチームプレーを徹底したい」と口をそろえた。

    3位となった今季、1点差ゲームは16勝26敗。リーグ最多の“借金10”を数えた。三木監督は「練習することで課題も出る。もっと精度を上げていきたい」と成長に期待を込めた。スモールを極めて、ビッグな栄冠をつかみとる。【桑原幹久】

    引用元: “三木流”楽天始動 実戦近い練習で組織自覚求める

    【“三木流”楽天始動 実戦近い練習で組織自覚求める 】の続きを読む

    このページのトップヘ