狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    89・33平石洋介

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/17(月) 06:25:32.81 ID:GSgyZbNN0
    no title


    色紙にはシンプルに“勝つ”と書き込んだ平石監督
     楽天の平石洋介監督(38)が16日までに、「とうほく報知」のインタビューに応じた。監督代行から新監督に就任した指揮官は、FAで加入した浅村栄斗内野手(28)、ドラフト1位の辰己涼介外野手(21)への期待に言及。
    影響を受けた監督に星野仙一副会長(享年70)の名前を挙げ、闘う集団をつくり上げ、優勝を狙うことを誓った。(取材構成・山口 泰史)

     ◆平石洋介監督インタビュー

     ―まずは今オフ、最大の補強になった浅村。戦力としてはもちろん、チームへの波及効果も期待される。

     「一番チームで足りないところだったので本当にうれしい。タイミング合わせるのも当然うまいですし、しっかり振れる中でミートポイントの奥行きがある。どういう風に考えて打ってるかとか、技術以外のところでもすごくためになると思う。
    後は少々コンディションが悪くても黙って出続ける。気持ちの強さというか、平気な顔してやってるのはさすがですよね」

     ―上位を狙うには新人の台頭も不可欠。特に辰己には即戦力の期待がかかる。

     「当然1位ですから。1年目から争いには食い込んできてほしいなと思いますよね。ドラフト候補の映像で、一番衝撃を受けたのが辰己だったんです。一番は肩。あの肩の強さと正確さと。そこから入っていって、バッティングも思ったより振れますし、逆方向にバットコントロール合わせる能力もある。
    足もあれだけある。あれだけのスローイングする選手って今、プロ野球界でも一番上ぐらい行くんじゃないですか」

     ―理想の監督像はない。それでも一番影響を受けたのは、やはり闘将だった。

     「正直、誰を目標にとかは思ってないです。でもやっぱり星野さんはね、一番影響受けたかなとは思います。勝負心(ごころ)というか、闘う姿勢というか。今思えば星野さんだって、ユニホーム着てるときと着てないときと、あれだけ人が変わる。
    これだけの選手がいて、本当は全員に頑張ってほしいし、でも限られたメンバーしか使えない。一番トップの人間として、心を鬼にして決断しないといけないことだってある。ただ僕が同じようにやれって言われても、星野さんは星野さんで、僕は僕なので。あんまり意識しないでやろうとは思ってますけどね」

     ―来季の構想はまだ固まっていない。選手には、自分でポジションを奪うたくましさを求めていく。

     「レギュラーが誰かとか、ローテーションが誰かとか、僕の中では本当に白紙なので、今までの選手もそうですし、これまでなかなか1軍経験のない選手も、本当に良ければ使います。なので、みんなが本気でレギュラーであったり、自分のポジションであったりを、取りに来てほしいですね」

     ―来季の目標は優勝。選手には闘う姿勢を求めた。

     「最下位のチームがいきなり優勝なんかね、そんな甘いものじゃないと承知の上で本当に優勝を狙いたいです。まず闘う集団になることでしょうね。それができる選手を使っていきたいなと。プレー一つ一つの実力も当然ありますけど、闘う姿勢がないような選手は使いたくないなと思います」

    引用元: 【楽天】平石洋介新監督インタビュー…パ最下位からV狙うため、星野流闘争心求ム

    【【楽天】平石洋介新監督インタビュー…パ最下位からV狙うため、星野流闘争心求ム 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/22(木) 17:18:40.23 ID:Y/Ha9dz00
     楽天は22日、仙台市内で新入団選手発表を行った。会見に出席した平石洋介監督(38)は、緊張からか硬い表情だった10人のルーキーに会見中、「ちょっと元気がない」とゲキを飛ばした。

     硬くなるのも無理はないはずだが、多くのテレビカメラやフラッシュを前に新人が緊張感たっぷりの表情で話をしていると、会見の終盤に指揮官からゲキ。平石監督は「まだまだ多分、素を出していないので、私は(2月の)次のキャンプの間で思いっきり素の部分を引っ張り出して、そうやって付き合っていきたいと思います」と丸裸にさせることを宣言した。

     直後に最後のあいさつをする場面ではドラフト1位・辰己が「1年目から元気を出して、多分僕が一番元気だと思うので、この同期入団の選手の先頭に立って、そしてチームの顔になってやっていきたいと思います」と反応すると、3位の引地も「ついこの間まで高校野球をしていたので元気という面では自分もあると思う。辰己さんに負けないようにチームを引っ張って行きたい」と早くも火花が散っていた。

    引用元: 【楽天】平石監督、入団会見で新人にゲキ「ちょっと元気がない」

    【【楽天】平石監督、入団会見で新人にゲキ「ちょっと元気がない」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/20(火) 18:45:11.70 ID:xNJr1TP0dHAPPY
    no title

    楽天の室内練習場で報道陣の取材に臨むヤンキース・田中 (撮影・大塚 徹)

     ヤンキースの田中将大投手(30)は20日、古巣楽天の本拠・楽天生命パークを訪れ、球団関係者らに帰国を報告した。

     今季は27試合に先発し、12勝6敗、防御率3・75。入団から5年連続の2桁勝利は自身の持つ日本投手記録をさらに更新したものの、両太腿裏張りによる離脱の影響もあり、156イニングと規定投球回には3シーズンぶりに届かなかった。

     チームは100勝62敗と貯金38を残しながら、首位レッドソックスが独走したために8ゲーム差離された2位。ポストシーズンではワイルドカードゲームを勝ち抜いたものの、地区シリーズでその宿敵レ軍と当たり1勝3敗で敗れた。

     田中は同シリーズでは第2戦に先発し、強力打線を5回3安打1失点に抑え、唯一の白星を挙げていた。

     「到底満足できるようなものではなかったですけど、昨シーズンから比べて成長を実感できたシーズンではあった。フルシーズンで、そのパフォーマンスをいかに出し続けることが出来るかだと思うので。そこが一番鍵になってくるかなと思います」と今季を振り返った。

     また古巣楽天は58勝82敗3分けに終わり、2年ぶりのBクラスで最下位に沈んだ。チームは平石洋介監督代行が、正式に新監督に就任。石井一久GMを迎え、再建へ動き出している。

     「時代の流れを感じますね。(平石監督は)一緒にチームメートとしてプレーした選手でしたし、個人的にもプライベートでお付き合いがあり、本当に良くしてもらった方。平石さんどうこうよりチームを応援しているので、いい結果を出してほしいなと思います」

     海を渡って5シーズンが経つが、仙台への感謝の思いは薄れていない。米国でも常に楽天の戦いぶりはチェックしており、来季の巻き返しを期待していた。

    引用元: ヤンキース・田中が古巣楽天を訪問 かつて平石監督とプレー「時代の流れ感じる」

    【ヤンキース・田中が古巣楽天を訪問 かつて平石監督とプレー「時代の流れ感じる」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/16(金) 12:52:34.06 ID:hOQ/wopE6
    平石監督は「さすがに(キャンプ終盤で)へばりも見える中、村林や山崎、八百板の打撃は良かった。銀次、岡島もそう。オコエも集中力が続くようになってきた」と成果を強調した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000004-khks-spo

    引用元: 楽天・平石監督「オコエ集中力が続くようになってきた」

    【【朗報】楽天・平石監督「オコエ集中力が続くようになってきた」 】の続きを読む


    楽天・平石監督20181113-OHT1I50153-L

     エンゼルスの大谷翔平選手(24)が12日(日本時間13日)、米国で最も権威のある全米野球記者協会による新人王に選出された。投打二刀流の選手では史上初の受賞。日本人選手では95年野茂英雄投手(ドジャース)、00年佐々木主浩投手(マリナーズ)、01年イチロー外野手(マリナーズ)に次いで、17年ぶり4人目の快挙となった。
     楽天・平石洋介監督(38)は「新人王おめでとうございます。投打共に大谷君の能力からすれば納得でき、驚く事ではないと思います。初めての環境に順応し、特に打つ方では日本でやっていたタイミングの取り方を変えて見事に対応していました。これはなかなか出来る事ではないです。復帰後は更に世界中を沸かせて貰いたいですね」とコメントした。

    20181109-OHT1I50054-L

    キャンプインの記念撮影に臨む(前列左から)岡島、平石監督(カメラ・安藤 宏太)
     楽天の倉敷秋季キャンプが9日、倉敷・
    マスカットスタジアムで始まった。練習開始前に行われた歓迎式では平石洋介監督(38)が「スタンドの皆様、もしサボっている選手がいましたら『サボるな!』と声をかけて下さい」と異例のお願いをした。

     倉敷市出身で今年1月に亡くなった星野仙一副会長の縁で8年連続開催となった倉敷での秋季キャンプ。今年は7月に西日本豪雨の被害も受けた。岡山県・菊池副知事は「プロの卓越した技術、体力で素晴らしい練習を見られるのは本当に素晴らしいこと。来季は平石監督の下、岡山、倉敷を勇気づけて欲しい」とエールを送ると、倉敷市の河田副市長も「今年は倉敷にゆかりのある選手が3人(太田、引地、小郷)ドラフトで指名された。大きく成長してチームを引っ張る存在になって欲しい」と願っていた。

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/08(木) 09:19:11.23 ID:QoYJwUt80
    no title

    オコエに打撃指導する平石監督(左)(東北支局・山口 泰史)

     楽天の平石洋介監督(38)が7日、秋季練習を総括した。「打球速度」と「アジリティー(俊敏性)」を大きなテーマとして取り組んできたが「だいぶ変わってきていると思う。体の使い方と意識。少しずつ変わってきている。(打球が)だいぶ力強くなってきた」と評価した。


     9日からの倉敷キャンプには野手のみが参加。投手は仙台に残り、野手と別れて練習する。「チームプレーも大事ですけど、今回は個々のレベルアップに重点を置いている。レギュラーが決まっている所はほとんどない。ポジションを取りにきてほしい」と全選手に奮起を促した。

    引用元: 【楽天】平石監督、秋季練習総括「レギュラーが決まっている所はほとんどない」

    【【楽天】平石監督、秋季練習総括「レギュラーが決まっている所はほとんどない」 】の続きを読む

    このページのトップヘ