狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    解説者

    1: 風吹けば狗鷲 2018/07/09(月) 14:19:39.83 ID:3llRDfZb0
    張本氏「楽天以外はチャンス」関口宏「ここはもうダメ」発言に、イーグルスファンが激怒“いつも楽天をdisる”
    8日放送のTBS系『サンデーモーニング』で、関口宏が東北楽天ゴールデンイーグルスについて心無い発言を行い、ファンから怒りの声が上がっている。
     番組ではいつもの通り、先週のプロ野球を特集。その後、順位表が書かれたフリップを元に今後の展望が語られる。
     セ・リーグについては、張本勲氏が「広島の優勝で決まりだね」とコメント。ゲストの広澤克実氏は納得が行かなかったようで顔をしかめ、
    「野球は筋書きのないドラマ。何が起こるかわかりません。タイガースがもう少し選手の力がありますのでね、
    調子が戻ると阪神タイガースが広島カープへのチャレンジャーになれるんじゃないか」と、関西圏で解説を務める彼らしい発言。
    関口はこれを見て「一強五弱ですね」と〆る。

    2: 風吹けば狗鷲 2018/07/09(月) 14:20:19.90 ID:3llRDfZb0
     続いてパ・リーグになると、張本氏は「楽天以外はチャンスがありますよ」とコメントし、
    「西武がバッティングが良いから行くのでは」と見解を示す。順位表フリップを見た関口は、
    「ここは五強一弱か、ハッハハハ」と笑い、「ここはもうダメでしょ、楽天は」と発言する。
     空気を読んだ張本氏は「ダメじゃないけどチャンスは薄い」と断言。すると、関口は「薄いどころか16も開いてますよ」と厳しく返す。それを聞いた同氏は、
    「多少希望をもたせて上げなさいよ、あなた」と笑ってコメント。なんと、炎上発言が続く張本氏が、楽天ファンの気持ちを読むという優しさを見せた。
     この関口の対応に、楽天ファンが激怒。「関口はいつも楽天をdisる」「ムカつく」など、非難が噴出。
    さらに、「東北の底力を見せたい」「見返してほしい」など、選手に奮起を促すネットユーザーもいた。
     シーズン前は優勝候補にも挙げられていた楽天だが、シーズン開始から投打が奮わず、
    現状ダントツの最下位。梨田昌孝監督は辞任し、平石洋介監督代行が指揮を執り、現在に至っている。

    3: 風吹けば狗鷲 2018/07/09(月) 14:20:38.89 ID:3llRDfZb0
     来季GMの話など、今シーズンは終戦ムードが漂っているが、ファンはまだ諦めていない。関口を「ギャフン」と言わせるような快進撃を期待したい。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000008-reallive-ent

    引用元: 関口宏「楽天はもうだめ!」

    【関口宏「楽天はもうだめ!」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/06/20(水) 12:19:24.63 ID:MHhWtnIz0
    「候補として浮上するのが、監督としての現場復帰に意欲を燃やす前DeNA監督の中畑清さんです」とは、さる放送関係者。

    「中畑さんは福島出身で、東北地方では絶大な人気がある。DeNA監督時代は、前身の横浜時代に4年連続最下位だったチームの再建に取り組んだ。
    持ち前の明るさと発信力でファンサービスを徹底、閑古鳥が鳴いていた横浜スタジアムにファンが殺到するようになった。
    グラウンドでは選手を『元気を出せ、覇気を出せ、あきらめるな』と鼓舞し続けた。今の楽天に足りないところを埋められる存在といえます」

    さらに、さる楽天OBは、「メジャーやヤクルトなどで投手として活躍した石井一久さんも候補に挙がっている」と、こう続ける。

    「楽天でのプレー経験はありませんが、野村監督時代の楽天が、当時ヤクルトからFA宣言した石井さんの獲得に乗り出した経緯がある。
    引退後は解説者として楽天を訪問した際に、三木谷オーナーと顔を合わせてもいる。オーナーは、日米で活躍を果たし、引退後に吉本興業に入社するなど独特の個性を持つ石井さんを高く評価していると聞きます。
    昨年、『ポスト梨田』の調査が行われた際にも、後任候補として名前が挙がっています」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000028-nkgendai-base

    引用元: 楽天次季監督に中畑清と石井一久

    【楽天次季監督に中畑清と石井一久 】の続きを読む

     ◇交流戦 楽天5―4巨人(2018年6月7日 東京D)

     これだけリクエストとリプレー検証が多い試合を初めて見た。最後まで1点を争う接戦で、楽天の梨田監督が今年から導入されたリクエスト制度を上手に活用した印象が強い。

     5回に最初のリクエスト。7回は岡島の三塁でのアウト判定にリクエストを求めた。そして8回の藤田の当たり。一番打球が見やすい三塁ベンチにいたからこそリプレー検証の末、本塁打と認められるのを確信していた。

     一方の巨人。同点の7回1死一塁で吉川尚は投ゴロ併殺打に倒れたが、一塁の判定は微妙でリクエストを求めても良かったのではないか。仮に判定が覆れば、アップアップの岸に一塁走者・吉川尚、打者・坂本勇で重圧をかけられたからだ。

     リクエスト制度は一度失敗すると、次から行きづらくなると複数の監督から聞いた。ただ使える時には使ってもいいのではないか、と改めて感じた。

     楽天のドラフト1位ルーキー・近藤弘樹が6日、巨人戦でプロ初登板・初先発を果たした。

     二軍で4勝3敗、防御率3.46の成績を残し先発のチャンスを掴んだ近藤は、初回先頭の坂本勇人にセンター前に運ばれると、一死後、ゲレーロに先制2ランを浴びた。初回に2点を失ったが、2回以降は毎回走者を出しながらも無失点に抑えた。しかし、5回一死二塁で亀井善行の投球中に、足をつって負傷交代。

     4回1/3を投げて6安打、2奪三振、2失点でプロ初黒星を喫した近藤は「思っていたよりも悪くなかったですし、落ち着いて投げられたと思います。毎回先頭を出してしまいましたが、なんとか粘ることができました」と振り返り、「変化球を低めに集めないとダメですね。5回は投げきりたかったです」と反省することも忘れなかった。

     また、同日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-楽天戦』で解説を務めた佐々木主浩氏は「指にかかっているボールと、かかっていないボールがあります」と指摘したが、「真っ直ぐの質の良いボールを投げている。変化球を磨くと楽しみなピッチャーになると思います」と今後に期待を寄せた。

     5日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-楽天戦』で解説を務めた谷繁元信氏が、楽天・茂木栄五郎の本塁打を放った次の打席に苦言を呈した。

     3回の第2打席に第3号2ランを放った茂木だが、6回一死走者なしの第3打席は初球のカーブに一ゴロに倒れた。これに谷繁氏は「ホームランを打った次の打席に、カーブを無理矢理打ってファーストゴロ。打つ必要がないですよ。カーブを狙って振ってファーストゴロなら仕方がない。でもあの打ち方は待っていないです」とチクリ。

     「これが今の楽天打線を象徴している気がしますね。もっとじっくり攻めるべきだと思います」。この日は巨人に勝利したが、楽天はチーム打率リーグワーストの.232、162得点と繋がりを欠いている。

    1: 風吹けば狗鷲 2018/03/05(月) 13:42:40.38 ID:OsjhuRx+0
    里崎氏の順位予想
    1位 ソフトバンク
    2位 楽天
    3位 オリックス
    4位 西武
    5位 日本ハム
    6位 ロッテ

    2: 風吹けば狗鷲 2018/03/05(月) 13:42:58.16 ID:OsjhuRx+0

    4: 風吹けば狗鷲 2018/03/05(月) 13:43:34.11 ID:OsjhuRx+0
     ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める里崎智也氏が4日、『開幕まで待てない!里崎智也の2018 プロ野球 大予言スペシャル』で、現時点でのパ・リーグの順位を予想した。

    里崎氏の順位予想
    1位 ソフトバンク
    2位 楽天
    3位 オリックス
    4位 西武
    5位 日本ハム
    6位 ロッテ

     里崎氏は現時点で1位・ソフトバンク、2位・楽天、3位・オリックスと予想。
    楽天について里崎氏は「若手が多い。藤平が上手くいけば2ケタ勝てる。創価大学時代は田中正義がいたためエースではなかったですけど、2年目の池田投手もタイプ的に藤平に似ている。2ケタとは言わないですけど、先発ローテの穴埋めができるだけの力があると期待していますね。
    リリーフ陣は松井裕樹、ハーマン、福山など盤石。ケガ人がでなければいい戦いができると思います」と投手陣の充実ぶりを評価した。

     一方で里崎氏が現役時代にプレーしていたロッテは6位と厳しい予想となった。里崎氏は「涌井、石川の復活。新人の藤岡が昨年の京田、源田並みの活躍して欲しい。内がケガしないで1年間投げるなど、“たられば”が多い」と最下位に予想した理由について語っていた。

    ※順位予想は3月4日時点 最終予想は開幕前日に出す予定です。

    (ニッポン放送ショウアップナイター)

    引用元: 里崎智也の今現在のパ・リーグ順位予想w.w.w.w.w

    【里崎智也の今現在のパ・リーグ順位予想w.w.w.w.w 】の続きを読む

    このページのトップヘ