狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    解説者

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/06(水) 18:56:30.23 ID:z0wiNjHL0
    2018年10月7日 ラジオにて
    アナウンサー「平石監督代行がそのまま監督という形になりました」
    岩本勉「手腕かわれてるね、ベンチで采配してる姿が様になってるわ。バタバタせえへんし、僕は良い監督だなと思ってみてたよ。
    若い選手も可能性あるしね。松井裕樹を先発させてみたり、なかなか行動力実行力あるよ。」

    中略

    アナウンサー「ヤクルトの三木コーチが楽天の二軍監督と言うことになりました。ファイターズでもコーチをされていましたが」

    岩本勉「ええコーチやからなー三木はなー、野球よう知ってんねん。雰囲気空気を察する事が素早い野球人なのよ。
    イーグルスはこれここで言うとくけど皆覚えといてな、
    来年(2019年)の楽天は今までと全然違うで、強い弱いで言ったらめちゃくちゃ強いと思う

    岩本勉「梨田監督から平石代行になって、夏場以降(若手に)シフトチェンジとなった時に、見込みの良い選手バカバカバカバカーって出てきたでしょ。」

    岩本勉「若手が一軍を経験したから秋キャンプと春キャンプで競争めちゃめちゃ激化すると思う。
    今まで見たこともない選手がラインナップに並ぶ新しいイーグルス野球が出来ると思うで。」

    ソース
    https://youtu.be/9U9eo0jsu0Y


    3:50~

    引用元: 日ハム解説・岩本勉さんが楽天平石監督を絶賛!「どっしり構えてて若いのにえぇ監督やねえ」

    【日ハム解説・岩本勉さんが楽天平石監督を絶賛!「どっしり構えてて若いのにえぇ監督やねえ」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/28(木) 14:45:15.35 ID:wrlt89870
    週刊ベースボール

    川口和 鷹 公 鷲 猫 鴎 檻
    里崎智 鷹 鷲 猫 公 鴎 檻 
    伊原春 鷹 猫 公 鴎 檻 鷲 
    大島康 鷹 猫 公 鷲 鴎 檻
    高木豊 猫 鷹 公 鴎 鷲 檻
    大久保 鷹 鷲 猫 鴎 公 檻 
    内藤尚 公 鷹 猫 鷲 鴎 檻 
    藪恵壹 公 鷹 鴎 鷲 檻 猫 
    野村弘 鷹 公 鷲 猫 鴎 檻
    柴原洋 鷹 猫 鷲 鴎 公 檻
    井端弘 公 鷲 鷹 鴎 猫 檻 
    斉藤和 鷹 鷲 公 猫 鴎 檻

    引用元: 里崎さん、デーブさん、井端さん、斉藤和巳さん、楽天を二位予想

    【里崎さん、デーブさん、井端さん、斉藤和巳さん、楽天を二位予想 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/25(月) 11:00:08.78 ID:vRaFMJ4/M
    no title


    大絶賛で草生える

    引用元: 高橋由伸「新人No. 1は楽天・辰己。小園根尾藤原とはちょっと格が違う」

    【高橋由伸「新人No. 1は楽天・辰己」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/13(水) 19:28:04.13 ID:wD6t0FOJ0
    no title



    <楽天キャンプ>中畑清氏(左)と談笑するオコエ(撮影・三島 英忠)
     ◇楽天春季キャンプ(2019年2月13日)

     スポニチ本紙評論家の中畑清氏が、キャンプ地訪問でセ、パ12球団を制覇した。

     宮崎から鹿児島経由で沖縄入りし、その足で楽天の金武キャンプに足を運んだ。日本ハムは国頭での2軍キャンプを訪問しており、精力的に動き回る中畑氏は「今日で全て回ったよ!」と笑顔で話した。

     楽天キャンプはあいにくの雨にグラウンドが使用できなかったが、中畑氏は打撃ケージ横で平石監督とともに選手に熱視線。オコエには下半身を使った打撃フォームを熱血指導し、新加入の浅村とあいさつを交わすなどした。

     視察を終えた中畑氏はファンと記念撮影に収まるなど最後まで笑顔でサービス。「平石監督からは、新戦力を含めて(期待の選手の)名前がポンポン出てきた。実戦でガンガン使っていくはずだし、楽しみだね」と話して球場を後にした。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000140-spnannex-base

    引用元: 【朗報】中畑清さん、オコエを熱血指導

    【【朗報】中畑清さん、オコエを熱血指導 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/31(月) 18:12:51.45 ID:X+PD91ER0
    【楽天】

    大穴の優勝候補だ。浅村の加入が大きいことは言うまでもないが、さらに投打に若い選手で成長著しい選手が多い。藤平、新人王の田中、島内、内田、西巻と名前が次々に挙がる。
    投手陣も2桁勝利が計算できる則本に岸、右肘後方のクリーニング手術を行った美馬が先発で復活できるか。トレードで広島福井を獲得し先発の層も厚くした。古川、辛島、藤平の中から誰かが先発の柱として出てくれば面白い。
    松井裕樹は抑えを目指すという報道が出ていたが、新外国人としてツインズからFAとなった最速153キロの中継ぎ右腕、アラン・ブセニッツ投手も獲得。
    来季の4番候補としてエンゼルスのジャバリ・ブラッシュ外野手を獲得。石井GMの人脈で補強も順調のようだ。最下位からの優勝も夢ではない。ソフトバンクの対抗馬は楽天とみた。

    2: 風吹けば狗鷲 2018/12/31(月) 18:13:15.30 ID:X+PD91ER0
    <期待の選手>

    投手では藤平。今季2桁勝つかと思ったが、2年目のジンクスなのか伸び悩んだ。3年目の来季に期待したい。

    野手では内田と西巻だ。10月にコロンビアで開催されたU-23W杯で選ばれた侍戦士。
    内田は打率が2割を割るなど低いがパワーは抜群で1軍で今季12本塁打を放った。西巻も足、小技とキャラクターが立っており、定位置獲得なら攻撃のバリエーションも増える。

    引用元: 里崎「来季の楽天は優勝候補。藤平内田田中西巻島内は成長著しく新外国人も当たり濃厚」

    【里崎「来季の楽天は優勝候補。藤平内田田中西巻島内は成長著しく新外国人も当たり濃厚」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/29(水) 11:12:06.14 ID:sKf2byGzd
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180829-00000009-tospoweb-base
     楽天のゼネラルマネジャー(GM)に9月1日付で就任する石井一久氏(44)が27日、本拠地の楽天生命パーク内で会見を行った。いきなり“石井節”全開の独特の表現で、金足農(秋田)のエース・吉田輝星投手(3年)をドラフト1位候補に入れたことを明言した。また、最大の懸案事項ともいえる次期監督選考については言葉を濁したものの、盟友の古田敦也氏(53)を筆頭に桑田真澄氏(50)ら大物の名前が取り沙汰されている。


     立花球団社長とともに会見に臨んだ石井氏は「ハプニング的な優勝はいらない。5年、10年と毎年優勝争いできるようなチームをつくる。そのためにも生え抜きでチームの先頭に立てるスーパースターを育てたい」などと抱負を述べた。

     現在チームは借金16で最下位に沈んでいる。指導者歴こそないものの、現役時代にヤクルト、西武、メジャーリーグではドジャース、メッツで日米通算182勝をマークして実績を積み上げた同氏の豊富な人脈と経験に期待がかかる。

     この日は会見前に行われたスカウト会議にも参加。注目の金足農・吉田については「1位候補の一人」とし「ぜひ東北の方でプレーしてもらえれば。こればっかりは縁なので、東京に通過して行っちゃうかもしれないが、何とか仙台の方で降りてもらえればと思う」とユーモアも交えながら、事実上のラブコールを送った。

     梨田前監督のシーズン途中退任によって、現在は平石監督代行がチームの指揮を執っており、来季監督にも注目が集まる。石井氏は具体名こそ避けたものの「チームにとって大事なことなので、監督はしっかり選びたいと思う」と続けた。

     まだシーズン中ということもあり、確定こそしていないが“石井路線”に沿う形で有力候補の名前は球団内部でも浮上している。最右翼とささやかれるのはやはり古田氏だ。ヤクルト時代からじっこんの間柄。加えて球団の三木谷浩史会長(53)とも個人的なつながりがあり、監督経験もある。

     楽天で3年間プレーし、2015年で引退した斎藤隆氏(48)の名前を挙げる関係者も少なくない。チームOBであり、ドジャースやレッドソックスなどメジャーで一流リリーバーとして活躍した過去の輝かしい実績は申し分ない。現在はパドレスのベースボールオペレーションアドバイザー兼パシフィックリムアドバイザーという立場だが、石井氏とは同じ吉本興業に所属。ホットラインもあるだけに「石井氏がひと声かければ、二つ返事で引き受けてくれるはず」(球界関係者)。

     大穴とみられているのが、巨人とパイレーツでプレーした桑田氏だ。あまり知られていないが「三木谷会長とは共通の知人がいて面識もあると聞く。就任時期こそ違うものの日本ソムリエ協会から名誉ソムリエに選ばれており、ワイン好きという点でも急接近しているらしい。石井氏も桑田氏には尊敬の念を持っているし“会長マター”でプッシュされれば、来季の桑田監督もない話ではない」(球団関係者)。当の桑田氏は今年6月に出演したラジオ番組で「プロ野球の指導者としてユニホームを着たいなという目標も持っています。来てくださいと言ってもらえないとできないことですから、どの球団でもお話をいただけたらね、行こうかなと思っています」と述べている。

     他にも球団内やOBからは福島出身の中畑清氏(前DeNA監督)を推す意見や、「面倒なことをせず平石代行をそのまま昇格させてもいいのでは」と話す球団関係者もいる。いずれにせよ、新GMの手腕に注目だ。

    引用元: 【速報】桑田監督就任ww

    【楽天次期監督 大穴は桑田真澄氏】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/27(月) 16:35:46.16 ID:e+eJgKmu0
    https://youtu.be/CoaVt6seivY


    テレ東で「吉田くんは1位と決めてる」「私は”まだ”監督じゃないんだけれども」と口を滑らす

    なお楽天新GM石井一久もスカウト会議で一位吉田を決定した模様
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00312106-nksports-base
    この日、行われたスカウト会議にも出席。今夏の甲子園でブレークした金足農(秋田)の吉田輝星投手(3年)について問われると
    「素晴らしい投手。甲子園でさらにたくましくなった。1つ勝つごとに、球の質、マウンドの立ち姿が良くなった。秋田から東京に着く前に仙台の駅があるので、立ち寄ってほしい。
    是非、東北の方でプレーしてほしいと思います。こればかりはご縁なので、分かりませんが」と独特の口調でラブコールを送った。

    引用元: 楽天中畑監督&ドラ1楽天吉田爆誕かwywywywywywywywywywywywywywyw

    【楽天中畑監督の可能性&ドラ1吉田輝星か】の続きを読む

    このページのトップヘ